紅葉と初雪とミヤマキリシマ ~初雪残る中岳と天狗ヶ城へ~

2021.11.14(日) 日帰り

DAY 1

2021年11月14日(日)曇り夕方晴れ 牧の戸~中岳~天狗ヶ城 牧の戸3℃ 皆さんの投稿のトップ写真は雪と霧氷が多いのであえてこの時期のMKにしました。 前日霧氷が着いていたそうだったので1日遅れだけどくじゅうさんぽ。5時前に家を出た、九酔渓経由で牧の戸へ向かう、星生山北斜面はまだ雪が残っているようで真っ白だ。今日の目的地は星生山に決定。牧の戸着6時30分頃、すでに下の駐車場はかなり埋まっていた。狭いところに駐車するのは嫌なので砂利の駐車場に停める。カップ麺食べてのんびり準備しているうちに8時過ぎてしまった。登山口のドウダンはまだ紅葉が残っているもののコンクリ道に散っていた落ち葉はすっかり枯れて色をなくしていた。もう秋は終了。第一展望台に着いたら沓掛山はすっかりガスの中。雨の心配はないので先に進む、登山道は水が溜まる場所は溝が切っていたり板が渡してあったりとちょっと来ないうちに整備されていた。扇ヶ鼻北斜面も雪が残っている。星生山山頂直下の南斜面にも雪が、星生山分岐まで来ると久住山と天狗ヶ城が白くなっているのが見えた。ちょっと時間が遅くなっているけどせっかくなので行くことにした。かしゅがるくんナビで進む。任せていたら中岳まで連れて行ってくれる。久住分れで休憩、空池に向かう。空池に着く頃にはすっかり晴れて青空になっていたが御池に着く頃にはまた曇ってしまった。湖岸の道は歩きにくいので上に巻いていく。かしゅがるくんもそっちに案内してきた。昼近かったので中岳登頂は後回しにして池の小屋下の岩の上で御池を眺めながら昼食。岩の上でないとかしゅがるくんがふらふら歩き回るのでゆっく食べていられない。ここで初めてダウンを着てみた。ライトシェルの上からだとどうなんだろうと思ったけど意外に暖かかった。次も持って来よう。食事が終わって中岳に向かう、雪は残って霧氷もあるもののそれほど気温が低くないのでそんなにつらくない。山頂でかしゅがるくん撮影の後下山開始。御池まわりで下るか天狗ヶ城経由で下るか迷うが結局天狗経由にする。曇ってはいるもののガスで視界がなくなることもなく山頂からは御池を見下ろすことができた。空池に向かって下るがこのあたりから右足が怪しくなってきた。それまでは痛いながらも歩けていたけど以後沓掛山に着くまでかなり苦労して歩いた。やっぱりふくらはぎは肉離れしているんだろうか。沓掛山手前の岩の上はまだピンクになっている。もう終了かとおもっていたMKがまだ咲いているし蕾もある。ピンク色もしっかりしていてもうしばらくは楽しめそう。その岩の上で休憩、もう16時過ぎているけどあと30分もあれば下山できるのでゆっくりする。そこからが大変だった。座って休憩すると歩き始めが脚が痛くでひょこひょことしか歩けない、コンクリ道の下りは何度も座り込んで休憩しながらなんとか下山できた。やっぱり星生山でやめておべきだったか…。砂利の駐車場はかしゅがる号1台だけ、牧の戸駐車場もほぼ空になっていた。すぐに長者原に下ったけど三俣山のアーベントには間に合わなかった。平治先輩とかしゅがるくんを撮影、駐車場でモーメントをアップしていたらすっかり暗くなってしまった。もうなんか脚がボロボロだし疲れたので直帰した。 iphone7、SE ザック モンベルバーサライトパック30+サロモンカスタムフロントポケット+ヴァリエポーチ、サーモスJMY350(スティックコーヒー)、水600ml2本、2L一本、プリムスP114SAKURA+110ガス缶+チタンカップ450、ホットヌードル担担麺、クリームデニッシュ、チーズ蒸しパン、ロンT+クレーターメッシュT、防寒タイツ+ミューラーサポーター、ライトシェルパーカ、ウィンドブラストパーカ、レインウエア上、ダウンジャケット、ロスコカーゴパンツ、新タイオガブーツ DMC-GF5B2+14mmF2,5 感想…サーモスにコーヒーはほとんど残った、飲んだ後味が悪い。    水は500mlほど余った。    パンは小倉デニッシュのほうがいいかも 反省…往復4時間程度のくじゅうさんぽにするべきだった。まだ脚が痛くまともに歩けない。    御池の結氷もまだだし、いまのうちにくじゅうさんぽはお休みにしたほうがいいのかも