戻る 次へ

西黒尾根→天神尾根→田尻尾根の写真

2021.11.14(日) 12:31

西黒尾根→天神尾根→田尻尾根

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

2021.11.14(日) 日帰り

はじめに、今年の残雪期に谷川岳の天神尾根にある天狗の留まり場から滑落し、先日ご遺体で発見された方のご冥福をお祈り致します。先に滑落した同行者(既にご遺体で発見されている)を救助しようとして御自身も滑落されたようです。 本日は好天に恵まれアイゼンを着けずに済みましたが、この時期は既にアイゼン必携と言われています。谷川岳は天候が急変する山なので注意が必要です。 なお下りは天神尾根から田尻尾根を通りましたが、田尻尾根ルートは下の林道の一部がやや荒れており増水時は危険です。 初めての谷川岳でしたが、格好良くて美しくて感動して、もう言葉で言い表せません。ありがとう谷川岳、ありがとう地元の皆さん