浅間山(水沢山)・つつじヶ峰・相馬山でゴミ拾い😤

2021.11.14(日) 日帰り

DAY 1

今日も11月中頃とは思えないポカポカ陽気に誘われて午後から榛名方面へ。 近くにあるっていいですね。 観光客で賑わう伊香保の玄関口、水沢うどんでも有名な水沢観音駐車場に車を停めて榛名山塊の玄関口 とも言える水沢山へ登ります。 ここは地元に愛される山。親子連れ登山も沢山いて微笑ましい。 ただし登山道はかなり急登ですよ。 午前中はさぞかし賑わっていたことかと思います。 山頂を超えて裏側に下ると途端に静かな山歩きとなりオンマ谷まで行くとそこは午後の柔らかな日差しが届かず凛とした冷たい空気が漂います。 日が落ちるのも早いので先を急いで今日の目的地 相馬山まで向かいます。 この山は信仰深い山で登山口の赤い鳥居をくぐって急峻な登山道を登るとそこにあるのは黒髪神社奥の院。関東平野から西上州、さらにその奥の八ヶ岳、遠く富士山も見えそうです。 こんな山ですがゴミを捨ててく不届き者。未だにそういう方がいるかと思うと悲しくなりますね。 おそらく神社の方がお札などを燃やすのであろうドラム缶の中に自分のゴミをポイ捨て。誰がこれを始末するんですか? そのままにしておくのは余りにも胸が締め付けられるので全て持ち帰りました。 SDGsな世の中、人間の傲慢さが無くなるよう神社にお詫びがてらよ〜くお願いしてまいりました。