【九州最強低山】雨後の磯間嶽は滑って危険ッ!

2021.11.14(日) 日帰り

フィッシングリールが急に壊れ、釣りシーズンをまるまる棒に振ることに…。 「じゃあ山だ!」と登山を計画。 韓国岳に登る予定で朝6時に起きたら、昨夜からの雨が続いていた。 そりゃ二度寝しますよね?💤 10時に起きたらまさかの快晴…(ノ∀`)アチャー 暫くどうするか迷っていたが、「迷うくらいなら動け!」という自分ルールに従い、近くの九州最強低山磯間嶽へ行くことに決めた。 何度か行っているのだが、YAMAPではログを取っていなかったので。 そして今回から『グレートトラバース3応援Tシャツ』を着て登山をする事にした! 自分はこの磯間嶽を、『穂高岳登山のトレーニング用の山』として決めている。 最近は月一くらいかな? ルートを回り足腰を鍛えることを主としているため、踏破済みである岩場登りは基本パス。 夏は暑すぎて死にかけた磯間嶽だったが、流石にひんやりと寒いくらい。 「磯間嶽に登るなら今がベストだな」と感じた。 最近一ヶ月以上足の裏が痛くてWalkingもJoggingもしていなかったせいか、最初の岩場と急坂で心拍数が上がり結構疲れた。 迷いやすい場所や危ない場所を残そうと、YAMAPでフィールドメモを何箇所も残しながら歩いた。 しかし今回の最大の敵は、雨後の岩場であった!! もう話にならないくらい滑る。 10回近く滑って、腕を打ったり、転倒して尻を強打したり、辛うじてロープに掴まったり…。 この滑る道に苛々した。 慎重に慎重に進まないと危険で、スピードも出ない。 自分のシューズが悪いのか、特に苔が生えた岩場はほんと踏ん張りが効かずに滑ったので、巻き道を多用した。 雨後の磯間嶽は文字通り『九州最強低山』だと実感した。 最後の垂直岩場では、熊本から来られた男女に出会った。 熊本からわざわざ磯間嶽に来てもらって、岩稜コースに満足されており、嬉しかった。 次に磯間嶽行く時は、ピンクテープとか付けて整備しますので。 前日嫌なことがあったが、大変な磯間嶽に登って登山に集中せざるを得なかったら、なんかどうでも良くなった(笑) 磯間嶽、ありがとう! 次は磯間嶽岩稜コースを逆走してみよう。

さぁ、九州最強低山磯間嶽の岩稜コースが始まりますぞ

今回から、グレートトラバース3応援Tシャツを着て登る

さぁ行くぞ!

自分は基本的にロープや鎖は使わずに自分の手足だけで登る(笑)

この小坊主岩のすぐ横を通った方が良いです。側面を回ると結構面倒くさいので

雨後は滑りますわ

ココも滑って手首をひねった

この場所で垂直岩場までようやく半分

金峰山に長屋山、そして垂直岩場

ココの岩は雨後は滑る。自分は左の木の根っこ部分を行った

まぁ、アレに見えるよね…

雨後は滑って踏ん張りが効かない。巻き道を選択

今回チョコレートばかり食べていた(笑)

50代60代の人達が、良くこれを降りれるなぁと感心する。自分が同じ歳になった時に降りられる気がしない

ここで滑って尻を強打ッ!

パイナップル岩。これが見えたら垂直岩場まではもうすぐそこ

隠し撮りさせてもらった(笑)ここは左側から降りる事を意識した方が良いです。この写真にあるように鎖の真下に降りると足場が無くて危ないです

夕日に照らされた磯間嶽は綺麗なんだよなぁ

野間岳

金峰山に長屋山、そして垂直岩場

ココの岩は雨後は滑る。自分は左の木の根っこ部分を行った

まぁ、アレに見えるよね…

雨後は滑って踏ん張りが効かない。巻き道を選択

今回チョコレートばかり食べていた(笑)

ここで滑って尻を強打ッ!

パイナップル岩。これが見えたら垂直岩場まではもうすぐそこ

夕日に照らされた磯間嶽は綺麗なんだよなぁ

野間岳

この活動日記で通ったコース