天空の里(峰集落・奥集落)

2021.11.14(日) 日帰り

DAY 1

東京都で一番標高が高い集落の峰集落から、七ツ石山、鷹ノ巣山を経由して奥多摩駅へ下るロングコースを歩いてきました。 朝一の峰谷行きのバスに乗り、終点峰谷へ。ここから右手方面に登ると奥集落、左手方面は峰集落になります。 まあまあの急登を登ると峰集落に。 急斜面を上手く利用しながらの農作物栽培など里山の風景がよい感じです。 谷を挟んだ向こう側には奥集落も見え、標高は約1000mもあるので奥多摩が一望できます。 峰集落を過ぎて登山道に入り、眺望もほとんどない林の中を延々と登ります。 赤指尾根に出てからもまだ登ります。 石尾根まで出るとようやくご褒美の眺望が😋 一旦、七ツ石山のピークハントした後、鷹ノ巣山へ。 鷹ノ巣山からの眺望はとても素晴らしく、富士山も望める大展望です🤩 さて、日没前に奥多摩駅まで下りたいので、ちょっと急ぎ目に下山。 標高が下がってくるとまだ紅葉がきれいなところもあってそれもまた楽しめましたよ👍