ほどなく摩耶別山到着。
今日はここまでかな 戻る 次へ

摩耶山と周辺の5座の写真

2021.11.14(日) 14:18

ほどなく摩耶別山到着。 今日はここまでかな

摩耶山と周辺の5座

六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

2021.11.14(日) 日帰り

どこか景色のいいとこに行きたいというヨメ様のリクエストで、神戸方面へ。ついでに未踏の山々へも寄り道してきました。 元町駅からスタート。いい感じの建物が立ち並ぶ街から諏訪山公園へ。諏訪山というよりヴィーナスブリッジという方がわかりやすいですね。少し登っただけでもいい景色が見れるのは、この辺ならではですね。 そこから舗装路と山道を交互に歩きながら、錨山、市章山へ。普段街から見えてるあのマークのところ、近くで見たのは初めてです。市章山で少し休憩して、次の堂徳山へ。ここは眺望もなく、何故かルアーにテプラ貼ってるやつが山名板ぽくなってました。初めて見るタイプです笑 次の城山は多分瀧山城址のとこが本当のピークかと思いますが、yamapが示すところには何もなかったです。城址好きな人にはたまらんとこなんでしょう。 ここから登った分を全部無かったことになるくらいロープウェイの下をどんどん下って、布引の休憩所へ。初めてきましたがとてもきれいに整備されてました。ここくらいまでなら毎日の運動に良さそうですね。そして、これまた初めてのハーブ園で花々を見たり、ハンモック体験などしてゆっくり休憩した後は、急坂を一気に登るしんどい道。ヒイヒイ言いながら登り、途中の鉄塔のところでおにぎりを補給しました。以前来た時に、稲妻坂、天狗坂で燃料切れでだいぶしんどい思いをしたので、その経験を活かしました。 稲妻坂、天狗坂はもう黙々と登り、反射板が見えたくらいから足が攣りそうになりながら、なんとか山頂まで辿り着きました。 掬星台からの良い景色を堪能しながら、山ごはん。今日は簡単にどん兵衛とおにぎりです。一品でもあったかいものがあるとやっぱりじんわり生き返りますね。しばらくコーヒー飲んでまったりしてから、下山路を目指します。 ここからの車道沿いの紅葉がいい感じでした🍁 摩耶別山に立ち寄った後は、アゴニー坂を下って、仙谷峠から初めての徳川道で下ります。最初は石階段がかなり続き、膝にダメージ蓄積されます😓何度か沢を渡ってからは、狭い岩場のような道で、気を使いながら進むと、最後はガレ道で何度かつまづきました。下りながら、あまり人気はない道かなあと思ってたんですが、ソロで若い女性が登ってこられたりしたので、トレーニングにはちょうど良い道かもしれないですね。 ようやく街に降りてきて、ダラダラと駅まで歩いて阪急六甲駅でゴール。かなり疲れましたが、満足です😁