平戸島八十八ケ所巡り赤の道ジョグトリップ

2021.11.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:47

距離

44.6km

のぼり

1365m

くだり

1367m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 47
休憩時間
26
距離
44.6 km
のぼり / くだり
1365 / 1367 m
55
6 51

活動詳細

すべて見る

ゆっくり走って風景・会話・観光を楽しむジョグトリップの「平戸島八十八ケ所巡り赤の道ジョグトリップ」に参加しました。 「平戸島八十八ケ所巡り」とは、弘化三年(1846)に、平戸島中で熱病が流行すると、時の藩主松浦熈(ひろむ)公の夢にお告げがあり、平戸島の霊場を巡回すると、熱病が治まったとのこと。その時に巡礼した霊場が八十八ヶ所だったそうです。 コースは平戸城下を出発し、10日間で巡拝するよう制定されているようですが、ジョグトリップでは4分割し、今回は北部にある27の札所を回りました。札所では用意された御朱印シートにスタンプを押すスタンプラリー。 夜明け前に自宅を出発。福岡都市高速、西九州道を通って8時少し前に平戸城近くのスタート地点に到着。 天気予報は晴れだったのに雨。受付を済ませれば、各自適当に分散スタートなのだが、しばらく様子見。小降りになってきた8時半ころスタート。 札所に着くと礼拝もそこそこに、スタンプ探し。途中からほぼスタンプラリーになってしまいました。 コースは坂の連続で、とても厳しかったですが風景に癒されながら、なんとか完歩できました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。