那岐山Cコース→Bコース、新雪登山。

2017.12.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
23
距離
7.7 km
のぼり / くだり
811 / 810 m
14
43
28
4
1 20
22

活動詳細

すべて見る

登山熱が冷めつつあるのだが、トレーニングがてらにはちょうどいい那岐山へ。 麓から見た感じそこまで雪があるようには見えなかったので軽アイゼンもいらないだろうと思っていた(過去形) Cコースはちらほら人がいたが、 Bコースには一人しか通っていないような足跡しかなく、何かあったら遭難確定であった。 特に何があるわけでもなくトレーニング終了。 雪山は危ない(戒め) 余談だが私の歩くペース、というか歩いているときのBGMはおちゃらかほいである。

那岐山・滝山・広戸仙 車へのドアパンチを警戒して、今回は登山口から少し遠い下側の駐車場を利用。
車へのドアパンチを警戒して、今回は登山口から少し遠い下側の駐車場を利用。
那岐山・滝山・広戸仙 頂上はガスっている。
頂上はガスっている。
那岐山・滝山・広戸仙 いつもの駐車場まで舗装路を歩く。
いつもの駐車場まで舗装路を歩く。
那岐山・滝山・広戸仙 カウンターを見ると…いつリセットしているのか知らないがこんなに人来ているのか。
カウンターを見ると…いつリセットしているのか知らないがこんなに人来ているのか。
那岐山・滝山・広戸仙 この時はアイゼンが必要だとは全く思っていなかった。
この時はアイゼンが必要だとは全く思っていなかった。
那岐山・滝山・広戸仙 んん?水が凍っている?まぁどうってことないやろ。(楽観)
んん?水が凍っている?まぁどうってことないやろ。(楽観)
那岐山・滝山・広戸仙 ほえー、クリスマスツリーみたいー(のん気)
ほえー、クリスマスツリーみたいー(のん気)
那岐山・滝山・広戸仙 んん?心なしかトレースが硬いような…
んん?心なしかトレースが硬いような…
那岐山・滝山・広戸仙 水場が凍ってる、氷柱まで出来てる。
水場が凍ってる、氷柱まで出来てる。
那岐山・滝山・広戸仙 これみんなが写真撮っていた倒木だな。
これみんなが写真撮っていた倒木だな。
那岐山・滝山・広戸仙 …あっ(察し)
…あっ(察し)
那岐山・滝山・広戸仙 大神岩まできた。ここで中間点だったっけか。
大神岩まできた。ここで中間点だったっけか。
那岐山・滝山・広戸仙 先行者を発見。しっかり軽アイゼンをつけていらっしゃる。
先行者を発見。しっかり軽アイゼンをつけていらっしゃる。
那岐山・滝山・広戸仙 hito_Mさんが看板が新しくなっているとかおっしゃってたような。
hito_Mさんが看板が新しくなっているとかおっしゃってたような。
那岐山・滝山・広戸仙 森林限界まで出ると景色が拓ける。津山方面、滝山と広戸仙が右方に見える。
森林限界まで出ると景色が拓ける。津山方面、滝山と広戸仙が右方に見える。
那岐山・滝山・広戸仙 頂上何人かいるなぁ。
頂上何人かいるなぁ。
那岐山・滝山・広戸仙 南側を撮影してみるとさすが冬季、空気が澄んで瀬戸内海とその先に小豆島まで見える!
南側を撮影してみるとさすが冬季、空気が澄んで瀬戸内海とその先に小豆島まで見える!
那岐山・滝山・広戸仙 おっ!小屋直ってるやんk…うん、直ってないね!
おっ!小屋直ってるやんk…うん、直ってないね!
那岐山・滝山・広戸仙 頂上到着、積雪20cmくらい?誰もいない…
頂上到着、積雪20cmくらい?誰もいない…
那岐山・滝山・広戸仙 Bコースで帰る。一応トレースはある。
Bコースで帰る。一応トレースはある。
那岐山・滝山・広戸仙 Aコースのほうにもトレースあるんですが…誰だ(困惑)
Aコースのほうにもトレースあるんですが…誰だ(困惑)
那岐山・滝山・広戸仙 こんな看板あったかなぁ。
こんな看板あったかなぁ。
那岐山・滝山・広戸仙 このガイドも最近つけたのだろうか。
このガイドも最近つけたのだろうか。
那岐山・滝山・広戸仙 大抵下山していると頂上が晴れている。
大抵下山していると頂上が晴れている。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。