燕岳

2021.11.14(日) 日帰り

DAY 1

【はじめに🕴🏻】 先月、ソロで歩いてきた燕岳。今度は友人たちと一緒に3人で歩いてきました。尚、今回は2日間の山歩き(ホテル泊)で、燕岳は1日目となります。 【ルート🏃🏻】 安曇野市営 第1駐車場→燕岳登山口→合戦沢の頭→燕山荘→燕岳→北燕岳→燕岳→燕山荘→合戦沢の頭→燕岳登山口→安曇野市営 第1駐車場 ※燕岳登山口からのピストン。 【活動記録📚】 朝6時半過ぎ、安曇野市営駐車場に到着。第1駐車場にもまだ空きがあり、そこに駐車。 第1駐車場から車道を歩き、燕岳登山口より山道に入っていく。序盤は雪の気配は無く、第三ベンチ手前あたりから山道上に凍結箇所が出始める。軽アイゼンを履かなくても歩けましたが、履いた方が安全という程度でした。そんな中、合戦小屋に到着。ここから軽アイゼンを履いていく。 合戦小屋にてひと息ついた後、合戦沢の頭に向けて歩みを進める。樹林帯を抜けて後方を振り返ると、今回も薄らでしたが富士山を望めました。また、案の定 合戦小屋以降は積雪量が増え、山道は雪道に変わっていく。但し、山道上はしっかり踏み固められていました。 やっぱり今回も左手に現れる槍ヶ岳に見惚れつつ、トレースに沿って歩みを進めていく。夏道はもう封鎖されており、冬道を燕山荘裏手まで歩いていく。 稜線上に上がり、燕山荘横を歩くと目の前に燕岳が現れる。先月と比べると、燕岳の雪も少し増えたかなという印象でした。 燕山荘の売店を見たり、山男の撮影を楽しんだりした後、燕岳へ。周囲の山々には雲がかかっていましたが、やはり好眺望でした。燕岳 登頂後はそのまま北燕岳へ。北燕岳でも眺望を楽しんだ後は、燕山荘へと戻る。 時期的に喫茶サンルームはもう休業となっていましたが、りんごのキャラメルケーキとショコラズコットのみ食べられるとのこと。ということで、各自ケーキセットを注文。今回はりんごのキャラメルケーキを頂きましたが、これまたとても美味しかったです。ストーブで暖をとりながら、ケーキを頬張るという幸せなひと時を過ごしました。 燕山荘での休憩後は往路を辿り、駐車場まで戻りました。 【さいごに📖】 前回は晴天の下、1人静かな山歩きを楽しみました。今回は晴天とはいかずも天候に恵まれ、3人賑やかな山歩きを楽しみました。日によって感じ方も変わり、ソロか否かで視点や時間の過ごし方も変わり、改めて燕岳、山歩きの良さを感じられた1日となりました。