念願の甲武信ヶ岳と三宝山🚁

2021.11.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:38

距離

15.2km

のぼり

1353m

くだり

1354m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 38
休憩時間
1 時間 54
距離
15.2 km
のぼり / くだり
1353 / 1354 m
23
1 8
1 55
26
1 14
30
23
1 17

活動詳細

すべて見る

ずっと憧れていた甲武信岳と埼玉県の最高峰 三宝山へ。 登山口までは、 埼玉県→千葉県(山友が千葉県民(笑))→茨城県→埼玉県→栃木県→群馬県→長野県と270kmで約4時間💦 なのに、帰りの尾根道から埼玉県の山々とその先に埼玉県の街々がそう遠くないところに見え…なんだか不思議な感じでした(笑) 風もあまりない穏やかな天候に恵まれ気持ちのよい登山日和✨ 登りは、千曲川源流遊歩道を常に沢の流れをBGMにしながら歩き、帰りは埼玉県側の尾根を爽快な眺めを楽しみながら歩きました。 ピークは360度の眺めで、北ア、南アは雪を被って神々しい眺め。下りに使った尾根道は変化があって楽しかった! 武信白岩山の岩峰にみとれてうっかり写真を取り忘れたのが悔やまれる💧 なぜかヘリコプター🚁に幅寄せられるように接近され、鎖場を下るところを凝視されました💦 日の短いこの季節…16:00には下山できてよかった~✨

甲武信ヶ岳 6:25 スタート!
6:25 スタート!
甲武信ヶ岳 何という植物?
モコモコとたくさん生えていました😊
何という植物? モコモコとたくさん生えていました😊
甲武信ヶ岳 大山祇神社
大山祇神社
甲武信ヶ岳 氷柱❄
氷柱❄
甲武信ヶ岳 ナメ滝
ナメ滝
甲武信ヶ岳 登山道が凍って朝日が反射して眩しい✨
登山道が凍って朝日が反射して眩しい✨
甲武信ヶ岳 千曲川の源流…一部凍っています❄
千曲川の源流…一部凍っています❄
甲武信ヶ岳 千曲川源流遊歩道…こんな橋を渡ったり…
千曲川源流遊歩道…こんな橋を渡ったり…
甲武信ヶ岳 大きな千曲川・信濃川水源地票が立っています。
大きな千曲川・信濃川水源地票が立っています。
甲武信ヶ岳 ここが千曲川と信濃川の始まり…✨
ここが千曲川と信濃川の始まり…✨
甲武信ヶ岳 奥秩父の主稜線に出ました~😊
奥秩父の主稜線に出ました~😊
甲武信ヶ岳 富士山が大きい🏔
富士山が大きい🏔
甲武信ヶ岳 稜線上は眺めが広がり気持ちいい♪
稜線上は眺めが広がり気持ちいい♪
甲武信ヶ岳 正面に甲武信岳の山頂が現れました!
もうすぐ~
正面に甲武信岳の山頂が現れました! もうすぐ~
甲武信ヶ岳 着きました~🌱
念願の甲武信岳✨
着きました~🌱 念願の甲武信岳✨
甲武信ヶ岳 埼玉県の最高峰…
地味であまり知られていないけれど、2483.5mで、甲武信岳より8m高い!
埼玉県の最高峰… 地味であまり知られていないけれど、2483.5mで、甲武信岳より8m高い!
甲武信ヶ岳 三宝山の三角点
三宝山の三角点
甲武信ヶ岳 ユニークな形の巨岩
「尻岩」
ユニークな形の巨岩 「尻岩」
甲武信ヶ岳 武信白岩山へは数ヵ所鎖場があり、山頂は立入禁止。
白い岩峰が空に向かってそそり立つようなピーク。
写真に取り忘れたのがかなりの心残り💦
武信白岩山へは数ヵ所鎖場があり、山頂は立入禁止。 白い岩峰が空に向かってそそり立つようなピーク。 写真に取り忘れたのがかなりの心残り💦
甲武信ヶ岳 振り返ると、緩やかな台形の三宝山。
振り返ると、緩やかな台形の三宝山。
甲武信ヶ岳 正面の三角は、武甲山。
肉眼では、秩父盆地とその先の東秩父村の笠や堂平山…そしてその先に関東平野が広がっています。
正面の三角は、武甲山。 肉眼では、秩父盆地とその先の東秩父村の笠や堂平山…そしてその先に関東平野が広がっています。
甲武信ヶ岳 武甲山をアップしてみました。
左側の山肌がセメント採取で、削られているのもよく見えます!
手前左側は両神山。
武甲山をアップしてみました。 左側の山肌がセメント採取で、削られているのもよく見えます! 手前左側は両神山。
甲武信ヶ岳 実はスパッと切れ落ちてる💦
実はスパッと切れ落ちてる💦
甲武信ヶ岳 埼玉県側…秩父や奥武蔵の山々…そしてカワイイ雲☁☁☁
埼玉県側…秩父や奥武蔵の山々…そしてカワイイ雲☁☁☁
甲武信ヶ岳 大山からの眺め…気持ちいい~🌫
大山からの眺め…気持ちいい~🌫
甲武信ヶ岳 両神山…がよく見える!
両神山…がよく見える!
甲武信ヶ岳 またまた、武甲山。
削られた山肌までよく見えます。
またまた、武甲山。 削られた山肌までよく見えます。
甲武信ヶ岳 真っ赤なヘリコプター。
かなり長い間、股ノ沢でホバリングしたあと、鎖場を下る私にかなり接近…中に乗った左の窓側の3人と目が合う…ホバリングされて爆音の中で下るのは…意識しすぎて慎重になってしまった。
しかし、何の意味があったのだろう?制服はオレンジ色なので消防のヘリ?!
真っ赤なヘリコプター。 かなり長い間、股ノ沢でホバリングしたあと、鎖場を下る私にかなり接近…中に乗った左の窓側の3人と目が合う…ホバリングされて爆音の中で下るのは…意識しすぎて慎重になってしまった。 しかし、何の意味があったのだろう?制服はオレンジ色なので消防のヘリ?!
甲武信ヶ岳 武信白岩山から大山には鎖場が数ヵ所あります。
武信白岩山から大山には鎖場が数ヵ所あります。
甲武信ヶ岳 十文字峠。
十文字小屋のすぐそば。
この先は、緩やかに下りながら駐車場へ続きます。
十文字峠。 十文字小屋のすぐそば。 この先は、緩やかに下りながら駐車場へ続きます。
甲武信ヶ岳 ま~るいいわに苔。
中央のは、まるで亀さん。
木の枝が亀さんの顔のようなの…わります?
🐢🐢🐢🐢🐢
ま~るいいわに苔。 中央のは、まるで亀さん。 木の枝が亀さんの顔のようなの…わります? 🐢🐢🐢🐢🐢
甲武信ヶ岳 久しぶりの沢。
下りに使った登山道は尾根道だったから…懐かしい(笑)
久しぶりの沢。 下りに使った登山道は尾根道だったから…懐かしい(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。