【ご当地アルプス】沼津アルプス

2021.11.14(日) 日帰り

DAY 1

天城山に行こうと思っていたが、午後から風が強くなりそうなので沼津のご当地アルプスを縦走することにした。 直前に登ることにしたので、コースタイムくらいしか見ずに気軽に登り始めたが、想像よりアップダウンが激しく、下山後に上り下りの標高差を確認してちょっとびっくりした。 ロープが張られた急坂を登ると樹木で覆われたなだらかな尾根道が現れ、しばらく歩くと樹林帯を抜け視界が明るくなり駿河湾が一望でき、また少し歩くとロープが張られた急坂の下りがあり… といった道を繰り返しながら山から山へと歩いていく。 歩きながら「修行」という言葉が浮かんだ。 山と高原地図では太平山〜大嵐山は実線となっているが、道が少しわかり辛くて、崩落でえぐれている箇所もあるので、個人的な感覚としては破線ルートに変更した方が良いと思う。 本当は茶臼山まで行きたかったが、大嵐山にたどり着いたのが15時半頃で、日没まであまり時間がなかったのでおとなしく下山した。 下山後、最寄りのバス停から伊豆長岡温泉に移動して、ゆっくりして帰ろうと思っていたが、猛烈にビールが飲みたくなったので、そのまま伊豆ゲートウェイ函南(道の駅)まで直進し、沼津魚がし鮨でビールを飲みながら鮨を食べて帰宅。 全体として人が少なく、尾根道は気持ちよく、急坂は筋トレになり、岩の上を歩くのは少しスリリング。個人的には非常に好きなタイプの山なので、次回は茶臼山まで歩きたいと思う。