金剛山(赤坂古道)リベンジ ー マイナーピーク巡り と、ダイトレ声援もしてきたよ😆 (2021/11/14)

2021.11.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 17
休憩時間
1 時間 36
距離
23.2 km
のぼり / くだり
1713 / 1712 m

活動詳細

すべて見る

今日はダイトレチャレンジの日。 フォロー頂いてる方が参加されるし... 声援がてら金剛山に行く事に😉 表のメイン通りは、ダイトレチャレンジで混んでるやろな~🤔 ふむ、では夏場のリベンジで「道の駅ちはやあかさか」からのマイナーコースで金剛山に登ろう💪 中級ゴールの声援までに時間余れば、適当にその辺を探索でもする事にしよう。 と、目論んで行って参りました! しかし...予期せぬ事が。 なんと、中級ゴールではスマホの電波が、殆ど入らない🤣 連絡が取れない状態になり、焦りました💦 さてさて、どうなったでしょうか?! 結果は画像にて😝

金剛山・二上山・大和葛城山 「道の駅ちはやあかさか」からスタート。
大きな「トイレ」の張り紙がされてました。
前は無かったのですが...
トイレと分からない方が多かったのでしょうか🤭
「道の駅ちはやあかさか」からスタート。 大きな「トイレ」の張り紙がされてました。 前は無かったのですが... トイレと分からない方が多かったのでしょうか🤭
金剛山・二上山・大和葛城山 楠木さんの産湯跡があるらしい。
気になってるのですが、ずっと立入禁止😅
楠木さんの産湯跡があるらしい。 気になってるのですが、ずっと立入禁止😅
金剛山・二上山・大和葛城山 登り口に到着。
登り口に到着。
金剛山・二上山・大和葛城山 めちゃ分かり易い赤坂古道の地図があります!
前回は反時計回りだったので、今回は時計回りで。
めちゃ分かり易い赤坂古道の地図があります! 前回は反時計回りだったので、今回は時計回りで。
金剛山・二上山・大和葛城山 快晴ですね。
ダイトレチャレンジ参加者の皆さんの行いが良いのでしょう😃
今頃皆さんも頑張ってますね~
快晴ですね。 ダイトレチャレンジ参加者の皆さんの行いが良いのでしょう😃 今頃皆さんも頑張ってますね~
金剛山・二上山・大和葛城山 さて、行きはここから登っていきます。
さて、行きはここから登っていきます。
金剛山・二上山・大和葛城山 林道らしいですが、舗装路の登り道が続きます。
地味に、しんどいんですよね💦
林道らしいですが、舗装路の登り道が続きます。 地味に、しんどいんですよね💦
金剛山・二上山・大和葛城山 分岐路。
左に登っていきます。
右は谷道に出るようです。
いつか探索してみようと思ってます😁
分岐路。 左に登っていきます。 右は谷道に出るようです。 いつか探索してみようと思ってます😁
金剛山・二上山・大和葛城山 参道だったようですね~
参道だったようですね~
金剛山・二上山・大和葛城山 石碑案内が適宜あります
石碑案内が適宜あります
金剛山・二上山・大和葛城山 三角点があるようです。
探索してみますが、道が荒れてたら今日は即撤退です!

右が登り口。
おっ、綺麗な道ぽい😃
三角点があるようです。 探索してみますが、道が荒れてたら今日は即撤退です! 右が登り口。 おっ、綺麗な道ぽい😃
金剛山・二上山・大和葛城山 少し登ったら案内もありました👍
少し登ったら案内もありました👍
金剛山・二上山・大和葛城山 歩いてる人は少ない道ですが、問題なく登れます!
歩いてる人は少ない道ですが、問題なく登れます!
金剛山・二上山・大和葛城山 最後は急坂。
最後は急坂。
金剛山・二上山・大和葛城山 到着!
おぉ、銘板もありますね。
新しそうです👌
到着! おぉ、銘板もありますね。 新しそうです👌
金剛山・二上山・大和葛城山 お約束の三角点に、お触り😁

そういえば、腕時計はしない主義だったのですが・・・
健康管理トラッカーなるものを、つけ始めてみました。
時間と、心拍数分かれば良いと思いましたが、色んな事を計測してくれます。
付けてるだけで何もしなくても、睡眠状態まで計測してくれるのは、ビックリしました😲
お約束の三角点に、お触り😁 そういえば、腕時計はしない主義だったのですが・・・ 健康管理トラッカーなるものを、つけ始めてみました。 時間と、心拍数分かれば良いと思いましたが、色んな事を計測してくれます。 付けてるだけで何もしなくても、睡眠状態まで計測してくれるのは、ビックリしました😲
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂に綺麗で立派なものが。
これって、ヘビ苺だと思ってたのですが違うのでしょうか?

今日は、いっぱい見ましたね。
山頂に綺麗で立派なものが。 これって、ヘビ苺だと思ってたのですが違うのでしょうか? 今日は、いっぱい見ましたね。
金剛山・二上山・大和葛城山 そのまま、本コースに戻れそう。
そのまま、本コースに戻れそう。
金剛山・二上山・大和葛城山 本コースに復帰。
ここにも案内がありました👌
本コースに復帰。 ここにも案内がありました👌
金剛山・二上山・大和葛城山 しばし、こんな道が続きます。
夏場は、虫がめっさ多くて嫌な道でした😭
この時期になると大丈夫ですね!
しばし、こんな道が続きます。 夏場は、虫がめっさ多くて嫌な道でした😭 この時期になると大丈夫ですね!
金剛山・二上山・大和葛城山 小さなブルーベリーの実のようなものも。
小さなブルーベリーの実のようなものも。
金剛山・二上山・大和葛城山 階段も少ないですがあります。
ダイトレのように修行ではありませんので、ご安心を(笑)
階段も少ないですがあります。 ダイトレのように修行ではありませんので、ご安心を(笑)
金剛山・二上山・大和葛城山 眺望の良い所にでました。
遠くに見えてるのは、海かな?!
眺望の良い所にでました。 遠くに見えてるのは、海かな?!
金剛山・二上山・大和葛城山 前回疲労で断念した奥赤坂山に行ってみます!
前回疲労で断念した奥赤坂山に行ってみます!
金剛山・二上山・大和葛城山 すぐに登れますね👍
山頂は広いです。
すぐに登れますね👍 山頂は広いです。
金剛山・二上山・大和葛城山 プレートは一杯あります
プレートは一杯あります
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛杖のプレートは、何故か777.7mでした😁
金剛杖のプレートは、何故か777.7mでした😁
金剛山・二上山・大和葛城山 ここも三角点あるのでタッチ!
ここも三角点あるのでタッチ!
金剛山・二上山・大和葛城山 この辺は、笹の落ち葉道でした。
少し濡れていて、滑る滑る💦
この辺は、笹の落ち葉道でした。 少し濡れていて、滑る滑る💦
金剛山・二上山・大和葛城山 やっと青崩道に出ました。
道の駅から、結構遠いですね~

後は綺麗な道を登るだけです😉
やっと青崩道に出ました。 道の駅から、結構遠いですね~ 後は綺麗な道を登るだけです😉
金剛山・二上山・大和葛城山 帰りは、ここから下ります。
また、戻って来るよ~
帰りは、ここから下ります。 また、戻って来るよ~
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレやないですが...
これが、いわゆるダイトレ階段ですね😁
ダイトレやないですが... これが、いわゆるダイトレ階段ですね😁
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山頂に到着!
さすが、金剛山。
ダイトレチャレンジのコース外ですが、めっさ人が多いです💦
金剛山頂に到着! さすが、金剛山。 ダイトレチャレンジのコース外ですが、めっさ人が多いです💦
金剛山・二上山・大和葛城山 ニシヒデさん、なべさんのゴール予定時間までに時間もあるので、軽いお昼にします!
今日は、差し入れあるのでバーナー類は無し。
何故か家にあったバーガーを持ってきました(笑)
山頂は冷えるので、ホットティーと一緒に頂きます😋
ニシヒデさん、なべさんのゴール予定時間までに時間もあるので、軽いお昼にします! 今日は、差し入れあるのでバーナー類は無し。 何故か家にあったバーガーを持ってきました(笑) 山頂は冷えるので、ホットティーと一緒に頂きます😋
金剛山・二上山・大和葛城山 気になってた金剛山のモンベルに寄ってみました。
山頂売店の中に、モンベル製品が陳列されてました。
土産品みたいでしたね(笑)
気になってた金剛山のモンベルに寄ってみました。 山頂売店の中に、モンベル製品が陳列されてました。 土産品みたいでしたね(笑)
金剛山・二上山・大和葛城山 お参りもしますか。
お参りもしますか。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛木神社で、お参り。
皆さん無事ゴール出来ますように🙏
葛木神社で、お参り。 皆さん無事ゴール出来ますように🙏
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山が見えました
葛城山が見えました
金剛山・二上山・大和葛城山 まだ時間あるので、マイナーピークをゲット👍
まだ時間あるので、マイナーピークをゲット👍
金剛山・二上山・大和葛城山 今日3タッチ目😁
今日3タッチ目😁
金剛山・二上山・大和葛城山 ちはや園地に到着。
ちはや園地に到着。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここが中級ゴールです。
ん?!電波が入らん🤣
少し歩きまわるがLINEは「送信できませんでした」しか言わない💦

少し休憩して、此方から迎えに行く事に💪

ゆのさんと会うのは、難しいなぁ😅
ここが中級ゴールです。 ん?!電波が入らん🤣 少し歩きまわるがLINEは「送信できませんでした」しか言わない💦 少し休憩して、此方から迎えに行く事に💪 ゆのさんと会うのは、難しいなぁ😅
金剛山・二上山・大和葛城山 ここ知りませんでした。
金剛山山頂より高いって事?
ここ知りませんでした。 金剛山山頂より高いって事?
金剛山・二上山・大和葛城山 ここからの眺望は良い感じ😊
さて、水越峠方面に向かってみます。
ここからの眺望は良い感じ😊 さて、水越峠方面に向かってみます。
金剛山・二上山・大和葛城山 1kmほど下ってみました。
うーん、居ませんね😅
見逃して入れ違ったかな?!
1kmほど下ってみました。 うーん、居ませんね😅 見逃して入れ違ったかな?!
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山が綺麗に見えるポイント👍
ここで、しばし待ちましたが、来ないので再度中級ゴールに戻ります。
ダイトレチャレンジ(階段修業)にプチ挑戦します😁
葛城山が綺麗に見えるポイント👍 ここで、しばし待ちましたが、来ないので再度中級ゴールに戻ります。 ダイトレチャレンジ(階段修業)にプチ挑戦します😁
金剛山・二上山・大和葛城山 なんと中級ゴール前で、あわじ君を発見!
似てるなぁと思ったら、おかゆさんやないですか?!
おかゆさんと、おかゆさんパパさんと、しばしお話しして、あわじ君の写真も撮影させて頂きましたよ😉
なんか、凛々しい!
なんと中級ゴール前で、あわじ君を発見! 似てるなぁと思ったら、おかゆさんやないですか?! おかゆさんと、おかゆさんパパさんと、しばしお話しして、あわじ君の写真も撮影させて頂きましたよ😉 なんか、凛々しい!
金剛山・二上山・大和葛城山 その後、中級ゴールでニシヒデさん探しますが、見つからず😭
もう、諦めようかなと思った所でゴール場所で、発見。
本当に良かった~

ゴール後、差し入れした甘いもん食べながら、ニシヒデさん、なべさんと談笑😋
色々楽しいお話し有難うございました🙏
その後、中級ゴールでニシヒデさん探しますが、見つからず😭 もう、諦めようかなと思った所でゴール場所で、発見。 本当に良かった~ ゴール後、差し入れした甘いもん食べながら、ニシヒデさん、なべさんと談笑😋 色々楽しいお話し有難うございました🙏
金剛山・二上山・大和葛城山 道の駅への分岐路に戻ってきました!
道の駅への分岐路に戻ってきました!
金剛山・二上山・大和葛城山 ちょっと時間を見余りましたね💦
この季節山中では、4時になると暗くなりそうなので、3時半には下りたかった。
無理そうなので、坊領山には、寄らず少し急ぎます!
ちょっと時間を見余りましたね💦 この季節山中では、4時になると暗くなりそうなので、3時半には下りたかった。 無理そうなので、坊領山には、寄らず少し急ぎます!
金剛山・二上山・大和葛城山 余裕あればお城址も寄りたかったのですが、今日はスルー💦
余裕あればお城址も寄りたかったのですが、今日はスルー💦
金剛山・二上山・大和葛城山 もう夕暮れ。
やはり、後30分もすれば山中は暗くなりそうです。
勿論ライトは有りますが、明るいうちに下りたい🙁
もう夕暮れ。 やはり、後30分もすれば山中は暗くなりそうです。 勿論ライトは有りますが、明るいうちに下りたい🙁
金剛山・二上山・大和葛城山 町に戻りました。
ここまで戻れば安心です👍
町に戻りました。 ここまで戻れば安心です👍
金剛山・二上山・大和葛城山 最初の分岐路の橋まで、戻ってきました!
今日は、夕焼けも綺麗そうです😊
最初の分岐路の橋まで、戻ってきました! 今日は、夕焼けも綺麗そうです😊
金剛山・二上山・大和葛城山 ふと、地域専用のマンホールに目が留まったのでパチリ📷
歴史の町らしいデザインですね!
ふと、地域専用のマンホールに目が留まったのでパチリ📷 歴史の町らしいデザインですね!
金剛山・二上山・大和葛城山 無事明るいうちに、道の駅に到着😃
結構疲れた~😝

日本一可愛いらしいです(笑)
そういえば、ここの道の駅はトイレしか利用した事がないなぁ。
今度寄ってみよう!

今日はダイトレチャレンジ参加の皆さんも、お疲れ様でした~<(_ _)>
無事明るいうちに、道の駅に到着😃 結構疲れた~😝 日本一可愛いらしいです(笑) そういえば、ここの道の駅はトイレしか利用した事がないなぁ。 今度寄ってみよう! 今日はダイトレチャレンジ参加の皆さんも、お疲れ様でした~<(_ _)>

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。