もののけの森を歩く。確かにシシガミ様が出てきそう😊 戻る 次へ

通行止前に八ヶ岳② ニュウ・天狗岳~強風でサブっ🥶ハイカーバッジ獲得👍の写真

2021.11.14(日) 06:54

もののけの森を歩く。確かにシシガミ様が出てきそう😊

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2021.11.14(日) 日帰り

八ヶ岳遠征の二日目は、白駒池からニュウ、天狗岳を登ってくるよ。ここの登山口までのアクセスが、11/18から冬季通行止。駆け込み登山やなぁ。登山口で高度2100mあるから、茅野で車中泊。早朝に白駒池の駐車場へ。もう冬だから、ガラガラだね。 今日は朝の景色を楽しんで行きたいので、十分に明るくなってから登山開始。白駒池のあたりは、ずっと木道なんだけど。霜が降りてて、スベルスベル。こけないように慎重にね。白駒池には、まだお天道様は顔を出していないけど。これはこれで、いい色のお空。まだ一部しか凍っていないんだねー。意外だわぁ。しばらく行くと、おっ、長―いつららだぁ。湖畔に冬のオブジェ。あぁ、冬が来たんだねと実感。トレイルの周りの景色も楽しみながら、もののけの森、ニュゥの森を進む。なんか、ホントにもののけがいそうな森だわ。シシガミ様、いらっしゃるかしらん。 岩場を登っていく。雪は少しあるくらい。登りきると、岩山。あー、コレがニュウなのね。昨日と違って、今日は風が強い。10m級の風が吹く。岩を登り、ニュウの山頂へ。うわぁ、お富士山。今日は、筋斗雲もご一緒なのですね~。これから登る権現岳もバッチリ。反対側を見ると、蓼科と北八ヶ岳。美ヶ原、霧ヶ峰と北アオールスターズ。今日も、視界良好!風がサブいけど、景色がみれりゃ、贅沢言っちゃぁいけねーよ。ここサブいから、森の木の枝のイスに座り、一服。登ってきた3人の女性登山者に、わぁ、びっくりしたぁ‼だって。なんかいい感じに曲がってて、座りごごちも良かったわぁ。あの岩山登れますか?登れますよ!あれがニュウですよ~。ここからお富士さん見えますよ。わぁー、きゃぁ‼どうも、奈良からの遠征らしい。ボクらは、お富士さんはいろんなところから拝めるけど、関西の人にとっては、格別なんやろねー。 さあて、権現岳に向かいますかぁ。今日は、ゆったり登山だね。トレイルの雪は徐々に増えていく。中山峠を過ぎたあたりから、岩にも雪がついている。そろそろ、チェーンスパ装着だね。隙あらば一服ね!高度が上がるにしたがって、樹氷の成長。すっかり冬景色だよ。岩場の急登を登り切り、東権現岳に登頂。うわぁ、ここの山標デカいわぁ。オレ、小っちゃい人に見えちゃうね。ここからの八ヶ岳オールスターズは、横岳が硫黄に隠れて見えないんだね~。でも、昨日登った権現岳は見えるんよ。風強いわぁ、サブ~い‼おー、浅間方面も見えるんやね~。蓼科をバックに撮ってもらいましたぁ。オレ、機械オンチだからとおじさん。撮れてるかなぁと心配そう。あとで見たら、20枚くらい撮れてました。オレ、モデル⁉めちゃ沢山の写真をありがとうございましたぁ。 サブいし、西天狗岳へ行くよ。そんなに距離もアップダウンもないので、すぐに到着。ここからは、横岳も見える。おお、右端のお山は、編笠山かぁ。北ア、中ア、南アの山並み。妙高まで見えた。でも、お富士さんは、ここからは見えんのよね。記念撮影して、さあ下山するよー。中山峠まで、一気に下る。チェーンスパを脱いで、エネ補給と一服。少し風があって、サブいなぁ。中山への登り返し。けっこう雪がある。凍ってなくてしなっているから、何とかなるんだけど。中山の展望所。北ア、妙高の壮大な山並みが一望できる。樹氷もいい感じで成長してるしね。ここからは、下り一辺倒。400mくらい下るだけなんだけど。めっちゃ、足痛い。あー、ヤダなぁ。コースタイムの1.5倍もかかったわ。白駒池はタソガレドキ。風があるので、逆さ雲はきれいには取れなかったけど。もうすぐゴールだ。木道、この時間でもしっかり霜。きっちり滑ります。小股で歩き、ゴール。もっと早く下山するつもりだったのに、夕方になっちゃったよ。 今日はサブかったけど、お天気はまずまず。2日間の八ヶ岳駆け込みシリーズは、無事完結。八ヶ岳ハイカーバッジをいただきましたぁ。去年の蓼科と、今年の3つの南八ヶ岳周回の軌跡で獲得。無事、冬季通行止の前に、バッジいただけました。しかし、今回はノロノロ登山やったなぁ。景色は、たっぷり楽しめたけどね。お疲れっしたーっ‼