赤頭山・野谷荘司山・馬狩荘司山・三方岩岳

2021.11.14(日) 日帰り

DAY 1

富山マラソンから丁度1週間が経ち 足の疲れもだいぶ抜けたので 一緒にマラソンに参加した相方を誘い三方岩岳に登って来ました。 1週間前までのYAMAPユーザーさん達の写メなど見てると雪は無かったのですが、ここ数日平野部でも気温がぐっと下がり かなり雨が続いていたので 山頂部は少し雪があるのではと思い 急遽 軽アイゼンとゲイターをゲットして万全の体制で山に登り始めました😄  登り始め天気も良く☀️ 枯葉のクッションを気持ち良く登っていたのですが やはり1,300メートル位から積雪が見られ 赤頭山位までに20cm前後雪が積もっていました。 野谷荘司山までは先の方のトレースが残っていて迷わず登頂したのですが 山頂でその方達が休憩をとっておられたので すぐさま三方岩岳に向かい、そこから三方岩岳までが誰の足跡も無く途中コースを外してしまったり、何ヵ所も雪を被った木に阻まれ 跨いだり潜ったりの連続でかなりの体力を消耗されました。(ずっと前を歩いててくれた相方の方が酷かったと思うんですが😅💦)  下山後相方言わく「マジで遭難が頭をよぎった」と言ってました。 初心者が初めての雪山で縦走の周回コースを選んだのは完全に私のミスでした。 これから本格的な雪山シーズンに入るので 何かあったら引き返せれるようにコースはピストンをチョイスする事を学びました。😅