秋空-船上山

2021.11.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 27
休憩時間
1 時間 27
距離
6.1 km
のぼり / くだり
598 / 599 m

活動詳細

すべて見る

紅葉ピークは過ぎましたが、低山の紅葉🍁はまだ見れそう。天気も☀️気になっていた船上山へ⛰ 火山の噴火で出来た外輪の山の一つで尾根筋は勝田山、甲ケ山、矢筈ケ山、伯耆大山と続いていて、船上山はその北に位置する先端部です。 絶壁から眺める絶景楽しみに、山飯の準備をして出発ー🚗

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 船上山少年自然の家駐車場よりスタート。少しでも楽をしたい方は東坂登山道入り口にも、駐車場があります。と
船上山少年自然の家駐車場よりスタート。少しでも楽をしたい方は東坂登山道入り口にも、駐車場があります。と
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 鳥居をくぐってゆっくり行きます。
鳥居をくぐってゆっくり行きます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 リンドウが一輪☺️

いえいえこの先沢山咲いていました。
リンドウが一輪☺️ いえいえこの先沢山咲いていました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 秋空、キレイ、楽しいーーーー♩
鳥の囀りも賑やかです。
秋空、キレイ、楽しいーーーー♩ 鳥の囀りも賑やかです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 紅葉が🍁ポツポツ残ってます。
来て良かった😀
紅葉が🍁ポツポツ残ってます。 来て良かった😀
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 船上山は
120〜130万年前の大山火山の溶岩流で形成されたとか。カッコイイー山容。
船上山は 120〜130万年前の大山火山の溶岩流で形成されたとか。カッコイイー山容。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 屏風岩を眺めながら、滝登り登山コースへ進みます。
屏風岩を眺めながら、滝登り登山コースへ進みます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 滝を写しましたが、写真ではどこが滝なのか、よくわかりませんね💦
滝を写しましたが、写真ではどこが滝なのか、よくわかりませんね💦
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 初めは良い感じの岩と苔の道でしたが、
初めは良い感じの岩と苔の道でしたが、
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 道がなくなってきた。
おーい、引き返そう。


YAMAPさんありがとう😊
道がなくなってきた。 おーい、引き返そう。 YAMAPさんありがとう😊
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 東口登山口まで戻ってきました(^◇^;)
再、スタート!
東口登山道まで車で来た方が良かったな。
(´-`).。oO
東口登山口まで戻ってきました(^◇^;) 再、スタート! 東口登山道まで車で来た方が良かったな。 (´-`).。oO
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 船上山が青い空に映えてます。
船上山が青い空に映えてます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 正面コースへ進みます。
正面コースへ進みます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 横手道。
横手道。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 麓の船上山ダム、遠くの山々を眺めながら、平均台2本分位の細い道を進みます。片側は斜面です。
麓の船上山ダム、遠くの山々を眺めながら、平均台2本分位の細い道を進みます。片側は斜面です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 絶景が拡がると、テンションが上がりますね🎶
絶景が拡がると、テンションが上がりますね🎶
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂部に到着!開けていますが木々に囲まれていて、展望はありません。

小屋は綺麗で、立派なお手洗い付きでした。
山頂部に到着!開けていますが木々に囲まれていて、展望はありません。 小屋は綺麗で、立派なお手洗い付きでした。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 風が強くて寒いけど外でご飯にします。
🍚を炊こうとしたら、鍋を忘れたことに気が付きました😱😨

連れさんがおにぎりを持って来ていたので、分けてもらうことに😅
気を取りなおして鮭を焼きます。
風が強くて寒いけど外でご飯にします。 🍚を炊こうとしたら、鍋を忘れたことに気が付きました😱😨 連れさんがおにぎりを持って来ていたので、分けてもらうことに😅 気を取りなおして鮭を焼きます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 野菜を敷いて、味噌などで味付けして蓋をします。

蓋は持ってないので皿で代用。
野菜を敷いて、味噌などで味付けして蓋をします。 蓋は持ってないので皿で代用。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 蒸し焼き10分。

朝作った柚子あんのおやきとおにぎりを交換してもらいました。😀
蒸し焼き10分。 朝作った柚子あんのおやきとおにぎりを交換してもらいました。😀
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 鮭のちゃんちゃん焼き完成!です。
美味かった😆

モンベルの水筒の中は、米を浸水させてきたもの💦晩ごはんだ!
鮭のちゃんちゃん焼き完成!です。 美味かった😆 モンベルの水筒の中は、米を浸水させてきたもの💦晩ごはんだ!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 木々の向こうには⛰が見えます。
木々の向こうには⛰が見えます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 東斜面の上部は比高100メートル以上の垂直に近い絶壁で 屏風岩と呼ばれているとか。
東斜面の上部は比高100メートル以上の垂直に近い絶壁で 屏風岩と呼ばれているとか。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 「千丈のぞき」と呼ばれる所に行ってみました。
「千丈のぞき」と呼ばれる所に行ってみました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 わーい‼︎
なんと雲のキレイなこと。
わーい‼︎ なんと雲のキレイなこと。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 高度感すごいです。
高度感すごいです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 絶壁からの千丈のぞき

心が満タンになりました*\(^o^)/*
絶壁からの千丈のぞき 心が満タンになりました*\(^o^)/*
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 船上神社
船上神社
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 美味しそうな実
美味しそうな実
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 あの一本の松が気になる。
あの一本の松が気になる。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 楽しいお山でした。大山系サイコー!

今度は🌸花見の季節に訪れたいです。

ありがとうございました😊
楽しいお山でした。大山系サイコー! 今度は🌸花見の季節に訪れたいです。 ありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。