びわ湖バレイ(打見山・蓬莱山)は見所・遊び所満載 2021/11/14

2021.11.14(日) 日帰り

DAY 1

今回は、びわ湖バレイを下から登ってみたいというリクエストにお応えし行ってきました。 でも、ピストンでは面白くないので、周回にしました。(下山後の林道や車道歩きは苦手だけど💦) びわ湖バレイの駐車場のゲートは空いておらず、しかも¥2000‼️ というわけで他にないか急遽探して、近隣の公園に停めさせてもらうことに🙏 トイレ済まして、レッツゴー! 上りのコースは登山道も整備されており歩きやすい。傾斜は時折 急登ありますが、途中の天狗杉や紅葉等で癒されながら山頂のロープウェイ駅に向かいます。 途中、後ろから勢いよく来られる方が😳 トレラン選手です。男性も女性もお礼言いながら、スーって抜いてきます(カッコイイ‼️) 昨日今日とトレラン大会。大会に遭遇するのは初めて。あんな風に走るのは俺には無理だ😆 打見山山頂では、テラスを周回してさあ琵琶湖。と思ったらガスガス😆 まあ、こんな事もあるわと次の蓮菜山へ向かいます。途中、テーブルで昼食。柿、甘酒と少しまったりしてます。ここでも途中、ボルダリング、ブランコ、クルクル❓と色々と寄り道しながら、急登を上りきり蓮菜山に到着。この先からもトレラン選手が登ってきます。最長22㌔の距離を走ってるそうです😳 下りは金ピラ峠に向かって下ります。 ガレガレ、登山道崩落の巻道と上りとは違って悪路。慎重に下って駐車場まで戻ります。 帰りも大忙し🤣 公園遊び、パン屋2店のハシゴ、お風呂と回って充実した週末でした👍 声がけしてくれたまいちゃん、𝑻𝒉𝒂𝒏𝒌 𝒚𝒐𝒖❗️ ◆その他情報 トイレ:駐車場や山頂にあり。 駐車場:20~30台