山頂登頂 戻る 次へ

2017.12.17(日) 11:08

山頂登頂

井原山( №234)の登り納め

雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

2017.12.17(日) 日帰り

たぶん。 久しぶりにここ(井原山)に帰ってきた。 気付けば8月のキツネの時期以来だ~ 今年も残すところあと僅か。ラストに井原山に登りたいところだが、 天気によってはいつ、どの山が「今年最後に登った山」になるか分からん。 気付けば井原山に登らずじまい…になったら大変だ~ そこで手っ取り早い今日のうちに今年ラストの井原山へ登っておくことにした。 (井原山はラストだが、天気よければ年内にまだ何処か登る。) お昼の用意もして9時にはキトク橋にある瑞梅寺登山口・駐車場に到着。 この風も強い寒い中、思った以上に車が駐車してあって、かろうじて止めることが出来た。 防寒対策して出発! 登りの登山道では積雪を期待していたが、意外と雪は無かった。 ただ、縦走路近くになると残雪が凍りついててツルツル滑る。 アイゼンは準備してたものの、山頂まであと僅かと思い、装着せず何とか登る。 山頂は風もあり寒い~ -6℃じゃん。 ふと岩影にうずくまるようにして風を避けてた女性がいた。 私も所属してる山の会「自然を歩く会」のキイロイトリさん(Kさん)でした。 聞けば同じ駐車場からのスタート。そう言えば横にパジェロが止まってた。 山頂は寒く長居はできないので一緒に中腹のベンチまで下り、そこで昼食をとることにした。 本日の昼食は鍋焼きうどん。 うどんは五木のうどんとスープ。卵、葱、蒲鉾、天かす そして2~3日前から煮込み育ててきた牛スジを入れていただく。