⛄大山(弥山)-2021-11-14

2021.11.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
42
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1091 / 1091 m

活動詳細

すべて見る

昨日の雪山大山が良かったので今日も大山行ってきました。 本日も強風予報の上、午前中は曇りで眺望無しの模様。 午後からの回復を期待して朝10時過ぎの遅めスタートです。 結果、最初山頂はガスっていて山頂からの眺望諦め下山し始めたものの、ちょっと石室まで下山したところで見事に晴れ、慌てて山頂に登り直し見事な景色を見ることができました。 やっぱり晴れた方が良いですね。 昨日より気温が高く、昨日より今日は雪が少なく、上りより下り時はさらに雪が融けていました。 ちょっと寂しい。 来週はもう⛄無いかもですね。

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 行者別れ。昨日雪があったのに今日は無し。
行者別れ。昨日雪があったのに今日は無し。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 6合目避難小屋。雪が溶けてるのでアイゼン付けるか迷いましたが安全第一で装着。なかなかガスが晴れません。
6合目避難小屋。雪が溶けてるのでアイゼン付けるか迷いましたが安全第一で装着。なかなかガスが晴れません。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 地上は晴れているのに。。。大山上空だけ曇り☁
地上は晴れているのに。。。大山上空だけ曇り☁
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 7合目辺りからは雪が多く残っています。
7合目辺りからは雪が多く残っています。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 昨日はこの稜線真っ白だった。
昨日はこの稜線真っ白だった。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 8合目。ガスは取れて来たような。雪は凄く減少。
8合目。ガスは取れて来たような。雪は凄く減少。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂台地に。ガスが自分たちと共に上がってる気がする。足元が雪解け水でびしょびしょ!
山頂台地に。ガスが自分たちと共に上がってる気がする。足元が雪解け水でびしょびしょ!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 木道も昨日は支柱やロープに雪びっしりだったのに。
木道も昨日は支柱やロープに雪びっしりだったのに。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 でも天気は回復。強風と寒さに備え準備したのに拍子抜け。
でも天気は回復。強風と寒さに備え準備したのに拍子抜け。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 でも眺望良かったのは9合目まで。その先はガスガス。
でも眺望良かったのは9合目まで。その先はガスガス。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 やっと昨日の雰囲気に。
やっと昨日の雰囲気に。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂碑の周りも溶けてる。
山頂碑の周りも溶けてる。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂小屋で昼食取っている間にもガス晴れず下山することに。
山頂小屋で昼食取っている間にもガス晴れず下山することに。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今日は石室方面へ行ってみます。
今日は石室方面へ行ってみます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 歩いている人が少ないので雪がたくさん残っていてあちこち融雪でびしょびしょ。途中に急角度の鉄板の上歩かされアイゼン効かないので健太さん共々盛大にスリップ。
歩いている人が少ないので雪がたくさん残っていてあちこち融雪でびしょびしょ。途中に急角度の鉄板の上歩かされアイゼン効かないので健太さん共々盛大にスリップ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 あれーいつの間にか晴れて来た。下に降りたせいかも。と思っていたら···
あれーいつの間にか晴れて来た。下に降りたせいかも。と思っていたら···
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂方向へ振り向くと青空が広がってる!!
山頂方向へ振り向くと青空が広がってる!!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 眺望も素晴らしく回復!
眺望も素晴らしく回復!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 と言う事で再び山頂を目指す事に。
と言う事で再び山頂を目指す事に。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 目線の高さに雲がある。あれが来るとガスるってこと?
目線の高さに雲がある。あれが来るとガスるってこと?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雲☁も眩しい。
雲☁も眩しい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 白い雪と白い雲、いろいろと明るくて眩しい景色が広がります。やっぱり晴れると良いですね。
白い雪と白い雲、いろいろと明るくて眩しい景色が広がります。やっぱり晴れると良いですね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 本当にきれいな青空。10分前には考えられない。
本当にきれいな青空。10分前には考えられない。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今は青空ですがいつガスるのか分からないので急ぎます。
今は青空ですがいつガスるのか分からないので急ぎます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 また戻って来た。
また戻って来た。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 2回目の山頂小屋。
2回目の山頂小屋。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三鈷峰とその向こうに甲ヶ山。
三鈷峰とその向こうに甲ヶ山。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 剣ヶ峰も見える。
剣ヶ峰も見える。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 烏ヶ山もよく見える。
烏ヶ山もよく見える。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 頂上からでないと見えない景色。二ノ沢。
頂上からでないと見えない景色。二ノ沢。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 2回目の山頂。晴れて良かったです。今日も良い登山でした。
2回目の山頂。晴れて良かったです。今日も良い登山でした。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 名残り惜しいですが今度こそ本当に下山!
名残り惜しいですが今度こそ本当に下山!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 途中また山頂はガスって来た模様。
途中また山頂はガスって来た模様。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 元谷より。いつ見てもかっこヨシ!
元谷より。いつ見てもかっこヨシ!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ガスってるなと思ったら晴れていたり目まぐるしい。
ガスってるなと思ったら晴れていたり目まぐるしい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 元谷はまだ紅葉。
元谷はまだ紅葉。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 駐車場まで戻って見たらすっかり晴れて絵はがきのような美しさ。
駐車場まで戻って見たらすっかり晴れて絵はがきのような美しさ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 どんぐり村より。ほぼ快晴。
まああるあるですね。
どんぐり村より。ほぼ快晴。 まああるあるですね。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。