車坂山・槍ヶ鞘・トーミの頭・黒斑山・蛇骨岳・仙人岳・鋸岳・前掛山

2021.11.14(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

仮眠寝過ごしで予定より1時間ほど遅れて車坂峠の駐車場を出発。緩やかな樹林帯を抜けると槍ヶ鞘へ到着。正面に浅間山がドーンと現れる。黒い山肌に縦縞模様の渋い佇まい。 時計周りにトーミの頭を経て外輪山の黒斑山、蛇骨岳、仙人岳、鋸岳を縦走。右側は高く切れ落ちているので要注意だけど登山道を外れなければ問題なし。高低差も少なく絶景を堪能歩き。 最奥に位置する鋸岳に着いたらJバンドから一気にカルデラまで下りる。ガレた急勾配なのでゆっくり慎重に。冬場は凍結するんだろうな。油断したら下まで滑落します。 カルデラに下りたらのんびり歩きモード。右手は外輪山の巨大な壁。今にも倒れて来そうな迫力。左手の浅間山は対象的にたおやかな円錐形。自然の力って凄い。 浅間山へ続く登山道はなだらかな登り。疲労も蓄積されて来たので意識してゆっくり歩く。噴煙が間近に見えたら休憩ポイントに到着。荒れた大地に円筒形の巨大な避難シェルターが2つ鎮座している。噴火時にはここに逃げ込むのだが果たして身を守ることは出来るのだろうか。御嶽山噴火時の映像が脳裏をよぎる。 ここから前掛山まではなだらかな細い稜線。吹きっさらしなので強風時は飛ばされないように。山頂にいた方に写真を撮ってもらいしばし絶景を堪能。眼下に市街地が広がる。夜景がキレイだろうな。シェルターに戻りパンとバナナで充電して下山開始。 ラスボスは外輪山の壁。トーミの頭までの激登りを制して無事に駐車場へ戻る。 登り返しの連続で疲れたがバリエーションにとんでなかなか楽しめた山行でした。