廃線跡をゆくシリーズ🛤️信越本線廃線跡(アプトの道)を散策🚶‍♂️

2021.11.14(日) 日帰り

DAY 1

信越本線の横川駅~軽井沢駅は、北陸(長野)新幹線開通に伴い廃止され、現在は一部が遊歩道(トレイルウォーキングコース)となっています。廃止前は66.7‰(1キロで66.7メートル上がる)という、JRでは最大勾配路線で、アプト式という歯車を線路の真ん中に設置し、急な坂道でも滑らないような仕組みを取り入れていました。 今回はその廃線跡をウォーキングし、電車になったつもりで、♪汽車汽車シュポシュポポッポッポッポハトポッポーと、出発進行してきました😄…ハト🐦️は違うなぁ…😅 また、そのついでに、私の密かな楽しみ…送電鉄塔鑑賞も取り入れました😋この付近には、国内最高電圧50万ボルトを送電する、東京電力西群馬幹線の鉄塔を間近に見ます👀じっくり👀 そして、ダム湖の周囲も立ち寄り、水辺探索も楽しみました‼️