☆馬蹄形 時計回り(茂倉小屋泊)

2021.11.13(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

天気予報は南が良さそう。 谷川岳レポを見るとまだ積雪ないようなので、馬蹄形に挑戦してみることにしました。 谷川岳は2019/5の主脈縦走以来。 https://yamap.com/activities/3679440 福島から🚙で行くのはしんどいので、🚅🚃と🚌で。 登山開始が遅くなるので、1泊で計画。 肩の小屋と蓬小屋は冬季閉鎖したので、茂倉小屋を選択。 (茂倉小屋は、清水峠小屋やカマボコシェルターと異なり、🚾あり) 馬蹄は反時計回りが一般的のようですが、時計回りにすることで時間のない初日の移動距離を少なく設定しました。 ①初日 腹の調子が悪く、高崎線社内と水上駅で🚾へ。 大丈夫そうだったので西黒尾根からスタート❗️ でも大丈夫じゃなかった😅 1時間ほど歩いてトイレに行きたくなったが、我慢できないほどではなかったので肩の小屋まで頑張ることに。 肩の小屋に到着、🚾は回り込んで・・・・ 冬季閉鎖中でした😨 お腹を刺激しないように水も昼食の🍙も控えて、茂倉小屋へのろのろと向かう🚶 無事に茂倉小屋に到着。🚾2つあり。 すっきりしたところで日本酒🍶を飲みながら、夕焼け鑑賞。急にガスが出て幻想的な景色に歓喜🤩 この日は相模原の山岳会の方が5人、2人組x1、ソロx2の9人宿泊でした。やや混んでいたからか、山岳会の2名は⛺️泊でした。 ②2日目 雲が多くご来光は残念な感じでしたが、すぐに晴れて楽しい稜線歩き。 清水峠までは快調だったけど、そこから朝日岳への登りがきつかった💦 バテて、足が前に進まない。この時期でこれだから、暑い時期は要注意ですね。 何とか登りきると、朝日岳到着😀 ここからは烏帽子、笠ヶ岳、白毛門と細かなアップダウンはあるものの歩きやすい。 しかし白毛門からの急な下りは、疲れた足にくる~😣 正直言って、馬蹄形がこんなにシンドイとは思ってなかった。疲労感は飯豊並み😆 歩いてみて思ったけど、時計回りだと逆光の場面が多くなるので写真は厳しいです。次は反時計回りを日帰りで歩いてみたい😎 2日目の朝だけチェーンスパ使用しました。

活動の装備

• ペンタックス(PENTAX)