ワンワン犬ヶ岳・釈迦岳・二ノ岳・一ノ岳登山❣️バディバースデイ編‼️

2021.11.14(日) 日帰り

DAY 1

念願の犬ヶ岳🐶 ワンワン吠え続けた甲斐がありました〜⤴️ 一の鎖、二の鎖そして巻道があります。今回は一の鎖を選択〜⤴️一番目に登ったのはバディ‼️いつもならひょいひょいと登ってしまうのに今回は中腹より上まで登りかけたのに中腹まで下りちゃった🤭 登った経験のある仲間が右にある鎖に移るように指示を出して登るポイントを変えるために手を伸ばす。しかも岩はぐらぐらとグラついているらしい😱マジでヤバい💧 次は誰が行く⁉️怖い…😰だけど早く登ってしまいたいと私がニ番手に。 中腹迄はいつものように登れた。しかし問題はここからだ💧 右の鎖に手を伸ばしたいけどその間の岩が膨らむように出てるし足を掛けるポイントがなかなか見つからない😰 下りる選択もあるけど、朝がた小雨が降ってたこともあり岩が湿ってるから下りるのも怖い⤵️その時点で下を見てしまったから足もすくむ…💧心臓もバクバク❤️‍🔥 いつもなら『鎖に体重をかけない』って言ってるメンバーも今回は『鎖を信じて』と…💦 死を覚悟して手を伸ばし見つけたポイントに足を掛けた‼️ 生きてる〜😭そこまでいけたら後は紅葉🍁絶景を堪能🎶 三番手は相坊‼️写真を撮ろうと声かけるけど…無理無理〜と泣きながら上がってきた😭 登ってる時はもう来ないって思ってたけど…登り終わると。 顔を合わせて『また来たいね』と😆💦 あれ。四番手の仲間は…二の鎖に行っちゃった😆 そう…朝車中泊してた道の駅でこけちゃって胸を強打‼️ずっと痛いって言ってたもんね😆 でも二の鎖も小雨の後でツルツルだった〜😫って💦 犬ヶ岳の頂上はあまり眺望がイマイチなので一の岳まで進みランチタイム〜😊🎶 今月はバディの誕生月なので相坊と計画し『切り株バームクーヘンとミサッ酒(相坊ママの手作りあんず酒)、ノンアルコールビール』で乾杯〜🍻🎉 相坊はこのバームクーヘンを担いであの鎖を上がって来たと思うと…😅 相変わらず頂上でもたもたしてるからバディに気付かれた😆 気の合うみんなでお祝い楽しいね〜🎶 下山途中の沢渡りでは鎖があるから大丈夫と鎖を握ったまま沢をまたいで止まったら…鎖がだんだん離れて…ヤバい事に💧このままだと沢ポチャ💦腹筋ローラーの様に体勢を戻して落ちずに渡れました😅 その後相坊が気持ちよく滑っちゃったから…無事⁉️では無いので、命に別条なく下山出来たことに感謝〜🙏