浅間峠から和田峠を経て陣馬山まで

2021.11.14(日) 日帰り

DAY 1

以前三頭山から西原峠まで、西原峠から笹尾根で浅間峠まで歩きました。地図を見ていたら、陣馬山までつながっているね、コースタイム見たら歩けそうということで、中学時代の同級生3人で歩いてみました。陣馬山から高尾山も歩いたことがあるので、つながるとなんかうれしい😊 山田哲哉さんの「奥多摩 山、谷、峠 そして人」という本にこの笹尾根、甲武相国境尾根の縦走について書かれていて、今から110年ほど前に田部重治さんと小暮理太郎さんが臨んだ小仏峠から景信山、陣馬を超えて和田峠から奥多摩に入り長駆、三頭山を目指したのが日本における初めて縦走登山だったかもしれないと書いてあって、何かワクワクしました。 陣馬山頂でゆずサイダーとゆずシャーベットで和んでいたら、1人が、「頑張れば予定より前のバスに乗れるよ!」と言うので、下り猛ダッシュ❗️ということで、コースタイムよりかなり早めになりました。