はりきって針ノ木ったら冬でした→撤退(針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳-2021-11-14)

2021.11.14(日) 日帰り

DAY 1

今日はソロで針ノ木岳に行ってきました。 今週ずっと雪っぽかったので若干の不安をかかえながらも、とりあえず行ってから考えようと…🤔 駐車場近くに超デカい鹿がいてめちゃびっくり🦌 朝まで待って登り始めましたが、登山口から雪がチラホラでかなり嫌な予感🥶 高度とともに雪がどんどん増えて、急登を延々ラッセル状態でした😶‍🌫️時々トラップで股まで埋まるし🥺さらにパウダー地吹雪でトレースは速攻で消えるし… 最大の失敗は3シーズンの靴で行ってしまい…ソールが柔らかすぎなせいでアイゼンにひっぱられ、ねじれて力が入らず…倍(体感)疲れました😮‍💨 この足まわりで雪岩に行くのはちょっと危険な気がするぞ🙄 逆に冬靴がなぜあんな仕様なのかを実感できて良い体験になりました✌️ そんなこんなで針ノ木峠に着いた頃にはグッタリでした…😬 ここも十分絶景だし、登頂しなくていいんじゃないか?という妙な言い訳を自分にしながら撤退しました🏃🏻‍♂️ 黒部湖とか立山が見えなかったのは残念ですが、今日は登るなと言われている感じでした(自分以外の2パーティーも撤退)🙄