オキノ耳にも登頂!2回目です。
やったー🙌 戻る 次へ

谷川岳 西黒尾根(三大急登、西黒尾根!好展望の岩登り!😆)の写真

2021.11.14(日) 12:25

オキノ耳にも登頂!2回目です。 やったー🙌

谷川岳 西黒尾根(三大急登、西黒尾根!好展望の岩登り!😆)

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

2021.11.14(日) 日帰り

谷川岳は、去年の残雪以来、2回目。 今回は西黒尾根から登る、初めてのルート。鎖場がある様なので、楽しみでした😆 最初は樹林帯の急登ですが、樹林帯を抜ければ、眺めの良い岩登りが始まります。 この尾根は、日本三大急登の一つ。ただ、標高差は1100mくらいなので、そんなにキツくないですね😊 鎖場も、そんなにキツイ所は無く、楽しく登っている内に、山頂に着いちゃいました😁 岩場が苦手でなければ、かなり楽しいルートだと思います!😆 ※駐車場※ 谷川岳ロープウェイの駐車場を利用。500円/回。 ハイシーズンを外れたからか、空いてました。 ※コース※ 西黒尾根は、思った程では無かったです。メインの鎖場は、三ヶ所程。慣れている人なら、鎖無しで登れます。それでも、岩をよじ登っていくのは、楽しいですね😄 天神尾根は、メジャールートなので、比較的歩きやすい。段差が大きかったり、泥道があったりします。 お手洗いはロープウェイ乗り場のみ。しかも、ポンプ故障で、頂上駅のお手洗いはスタッフに声かけ必要でした😔 肩ノ小屋はクローズしていて、お手洗いも封鎖されています。 ※温泉♨️※ 湯テルメ・谷川。少し古いけど、悪くなかった😊 http://www9.wind.ne.jp/mizukikou/sub35.htm よく行くホテル 湯の陣は、日帰りやってませんでした😢