綺麗なススキの景色が見たくて(亀山・二本ボソ・倶留尊山)

2021.11.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:37

距離

5.6km

のぼり

637m

くだり

623m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 37
休憩時間
12
距離
5.6 km
のぼり / くだり
637 / 623 m
19
6
6
17
14
11
16
5
9

活動詳細

すべて見る

サンビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場には何度か行ったことがあるのですが、曽爾高原までは行ったことがなくテレビで見るだけで終わってました。 山があるのを知ったのはYAMAPをしてから。 ススキのシーズン中なので駐車場は少々並びました。(曽爾高原野口駐車場有料800円) 曽爾高原ファームガーデンに駐車(無料)できますが、登山口まで歩きます。

倶留尊山・曽爾高原・古光山 入り口を撮影したらミニスカ、生足、ショートブーツの女性が写っちゃったので行きなり道標からの写真になります(^_^;)
高原だけを楽しむなら、そういう格好でも大丈夫です👢✨
私は、ガッツリ登山スタイル!
東海自然歩道になっているんですね。
入り口を撮影したらミニスカ、生足、ショートブーツの女性が写っちゃったので行きなり道標からの写真になります(^_^;) 高原だけを楽しむなら、そういう格好でも大丈夫です👢✨ 私は、ガッツリ登山スタイル! 東海自然歩道になっているんですね。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ススキの穂は、桜で言えば満開~散り始めくらいです。
ススキの穂は、桜で言えば満開~散り始めくらいです。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 こんな道を行きます。
こんな道を行きます。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ススキの向こうに兜岳、鎧岳が見えます。
ススキの向こうに兜岳、鎧岳が見えます。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 人間の背丈よりも高いススキ
人間の背丈よりも高いススキ
倶留尊山・曽爾高原・古光山 あの池は、「お亀池」というそうです。
あの池は、「お亀池」というそうです。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 この時は曇っていました。
この時は曇っていました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 兜岳・鎧岳
兜岳・鎧岳
倶留尊山・曽爾高原・古光山 あのてっぺんが、頂上だと地図もよく見ずに思ってました。
あのてっぺんが、頂上だと地図もよく見ずに思ってました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 こんな岩岩した道もあります。
こんな岩岩した道もあります。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 亀山に着いた!と思ったら
亀山に着いた!と思ったら
倶留尊山・曽爾高原・古光山 その横に八幡山の看板が…。
亀山がテープ、八幡山が木の看板…。どっちが本当のピークなのか?
その横に八幡山の看板が…。 亀山がテープ、八幡山が木の看板…。どっちが本当のピークなのか?
倶留尊山・曽爾高原・古光山 亀山の山頂はこんな感じです。賽の河原みたいに石が積んであったのが印象的でした。
亀山の山頂はこんな感じです。賽の河原みたいに石が積んであったのが印象的でした。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 鎖場その①
鎖場その①
倶留尊山・曽爾高原・古光山 中太郎?
中太郎?
倶留尊山・曽爾高原・古光山 稜線もまた綺麗
稜線もまた綺麗
倶留尊山・曽爾高原・古光山 鎖場その②
鎖場その②
倶留尊山・曽爾高原・古光山 鎖場その③
鎖場その③
倶留尊山・曽爾高原・古光山 脳内で、「風の谷のナウシカ」のラン、ランララ🎵が流れてます。
脳内で、「風の谷のナウシカ」のラン、ランララ🎵が流れてます。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 人が沢山集まっているので何かあるのかなと思いましたが、何事も無かったです。
人が沢山集まっているので何かあるのかなと思いましたが、何事も無かったです。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ここから結構、岩がゴロゴロしているので登山靴が適してます。
ここから結構、岩がゴロゴロしているので登山靴が適してます。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 二本ボソ。
昔山頂に目印となる2本のホソの巨木があった事からついた名前らしいです。
二本ボソ。 昔山頂に目印となる2本のホソの巨木があった事からついた名前らしいです。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 倶留尊山(くろそやま)をいつも「ぐるそやま」と言ってしまう( ´゚д゚`)アチャー
倶留尊山(くろそやま)をいつも「ぐるそやま」と言ってしまう( ´゚д゚`)アチャー
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ぬかるんでて滑りそうです。
ぬかるんでて滑りそうです。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 景色はとても良いです。
景色はとても良いです。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 また、岩岩🪨
また、岩岩🪨
倶留尊山・曽爾高原・古光山 切れ落ちてます。
切れ落ちてます。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 落ち葉の道が続くと思えば
落ち葉の道が続くと思えば
倶留尊山・曽爾高原・古光山 また、岩🪨。
結構、思っていたよりも険しい道です。
また、岩🪨。 結構、思っていたよりも険しい道です。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 倶留尊山に到着。
山頂は人が一杯で、思ていたよりも狭かったです。
倶留尊山に到着。 山頂は人が一杯で、思ていたよりも狭かったです。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 倶留尊山から見た景色パート①
倶留尊山から見た景色パート①
倶留尊山・曽爾高原・古光山 倶留尊山から見た景色パート②
倶留尊山から見た景色パート②
倶留尊山・曽爾高原・古光山 石楠花が沢山生えていたので、花の時期は綺麗だろうなと思います。
石楠花が沢山生えていたので、花の時期は綺麗だろうなと思います。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 イワシの口。
村から見たら、そう見えるそうです😊
イワシの口。 村から見たら、そう見えるそうです😊
倶留尊山・曽爾高原・古光山 イワシの口から見た亀山
イワシの口から見た亀山
倶留尊山・曽爾高原・古光山 イワシの口から見た景色
イワシの口から見た景色
倶留尊山・曽爾高原・古光山 小屋で入山料500円払い、帰りに通る時も券をまた見せます。
小屋で入山料500円払い、帰りに通る時も券をまた見せます。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 晴れてきたので撮りました。
晴れてきたので撮りました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 日の光でススキが綺麗なんですが、写真では伝えられて無いですね😅
日の光でススキが綺麗なんですが、写真では伝えられて無いですね😅
倶留尊山・曽爾高原・古光山 同じような写真になりますが、景色が綺麗なのでついつい撮っちゃいます。
同じような写真になりますが、景色が綺麗なのでついつい撮っちゃいます。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 最後に焼き餅を食べました。
お疲れ山でした😄
最後に焼き餅を食べました。 お疲れ山でした😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。