中国自然歩道(吉備高原横断ルート5(福渡~有漢市場))

2021.11.13(土) 日帰り

※概要※ 今回は以下の中国自然歩道の西征ルートを巡りました。 「ストックファーム自然体験のみち(JR津山線福渡駅~道の駅かもがわ円城)」 「総社宮と円城ふるさと村を訪ねるみち(道の駅かもがわ円城~加茂市場)」 「大平山の風に吹かれるみち(加茂市場~備北バス有漢市場バス停)」 何度も何度も何度も何度も何度も何度も言ってますが岡山内陸地は とにかく交通の便がまったくありません!!!! いちおうバスは通ってますがまともに利用できるものではないので この季節に一気にたくさんの距離を稼ぐようにしましょう! 今回はバスの時間までにかなり時間が余ったのでバス代を浮かせるために めいっぱい南下して備北バス出口バス停をゴールとしました。 ※見所※ 道の駅かもがわ円城、円城寺、岩倉公園、総社宮、天福寺、太平山展望所 ※ルート案内※ JR福渡駅スタート -> 畑が鳴峠 -> 道の駅かもがわ円城 -> 円城寺  -> 岩倉山頂公園 -> 松尾神社 -> 三納谷三差路バス停 -> 総社宮  -> 加茂市場バス停 -> 天福寺 -> 大平山山頂 -> 宝妙寺 -> 有漢市場バス停  -> 出口バス停ゴール ※感想※ 秋のロングトレイルPart2です。 ていうか中国自然歩道は必然的にロングトレイルを強いられるのですが 今回はルート外の走行距離合わせてなんと総長61kmと2015年のダイヤモンド トレールの70km(注:ルート外のアプローチも含む)に匹敵するレベルの 長さになってしまいました…! (注:表示されたGPSログは再計算されちゃって57kmくらいになってますが GPXをダウンロードしてカシミール3Dで表示したらわかりますが実際は61kmです) とはいえ気温もかなり下がって道も走りやすい舗装路がメインであまり 疲労は感じることもなく走破することができました。 今回は上述の通りバス代浮かせるために空いた時間を南下して出口バス停と いうところでゴールにしましたが自宅でルートを確認したところあと 1キロ半くらいでJR木野山駅に到達できてたことが判明して愕然。 まぁもともと有漢市場から帰る予定だったので十分バス代稼げたからよいでしょう~ 次回もロングな激闘が待ち受けています。油断しないで突き進んでいこうと 思います! ちなみに自作GPSロガーはGPSモジュールに起動時に与えるパラメータを変えたら 軌跡がすっ飛ばなくなりかなり安定してロギングできるようになりました。 …ubloxの購入はもうちょっと様子見です。

今回も激闘が予想されるので岡山駅で一泊しました。
1/25

朝の福渡駅に。
いざ勝負!
2/25

朝の福渡駅に。 いざ勝負!

ゆっくり高度上げていくルートが中心です。
3/25

ずーっと走り続けていくと吉備中央町に突っ込みました。
4/25

結構高度があがってきました。
抜けるような青空が眩しいです。
5/25

結構高度があがってきました。 抜けるような青空が眩しいです。

道の駅かもがわ円城です。
バイカーたちがすでに多数集結していました。
6/25

道の駅かもがわ円城です。 バイカーたちがすでに多数集結していました。

円城寺です。
7/25

岩倉山山頂公園です。
謎の球が…
8/25

岩倉山山頂公園です。 謎の球が…

円城寺からゆっくり下っていきます。
9/25

道はまだまだ続く…
ていうか長すぎ
10/25

道はまだまだ続く… ていうか長すぎ

数少ないトレイルを下るとお札が…
目的地の総社宮のものです。
11/25

数少ないトレイルを下るとお札が… 目的地の総社宮のものです。

総社宮です。
12/25

加茂市場バス停です…。
のこり21kに向けて大休憩して力を蓄えます。
13/25

加茂市場バス停です…。 のこり21kに向けて大休憩して力を蓄えます。

天福寺へ高度を上げていく…
なんでか畑にやぎさんが…
14/25

天福寺へ高度を上げていく… なんでか畑にやぎさんが…

大平山へは標高690mまで上り詰めていきます・・が
勾配もそこまで激しくなく景色もよいのでさくさく進めます♪
15/25

大平山へは標高690mまで上り詰めていきます・・が 勾配もそこまで激しくなく景色もよいのでさくさく進めます♪

天台宗の天福寺です。
16/25

そこからさらに上って大平山です。
眺めは抜群ですね~
17/25

そこからさらに上って大平山です。 眺めは抜群ですね~

ここから一気に下って行って有漢に。
なぜか超大回りして有漢市場バス停に向かいます。
18/25

ここから一気に下って行って有漢に。 なぜか超大回りして有漢市場バス停に向かいます。

牛柄のねこさん
この商店の方が飼われているそうです。
19/25

牛柄のねこさん この商店の方が飼われているそうです。

そしてなぜか大回りして高度も上げていく
さすがに足に来てる…
20/25

そしてなぜか大回りして高度も上げていく さすがに足に来てる…

そして本日最後のトレイルに…
紅葉がきれいですね~
21/25

そして本日最後のトレイルに… 紅葉がきれいですね~

有漢市場バス停近くの宝妙寺です。
22/25

有漢市場バス停でゴール…するには時間が
余り過ぎていたので南下してバス代を稼ぎます。
23/25

有漢市場バス停でゴール…するには時間が 余り過ぎていたので南下してバス代を稼ぎます。

走って走って出口バス停でゴールとしました。
長い戦いだった~!
24/25

走って走って出口バス停でゴールとしました。 長い戦いだった~!

帰りは新幹線で…
新幹線やっぱり早いってね
また一つ確信させていただきました。
25/25

帰りは新幹線で… 新幹線やっぱり早いってね また一つ確信させていただきました。

今回も激闘が予想されるので岡山駅で一泊しました。

朝の福渡駅に。 いざ勝負!

ゆっくり高度上げていくルートが中心です。

ずーっと走り続けていくと吉備中央町に突っ込みました。

円城寺です。

岩倉山山頂公園です。 謎の球が…

円城寺からゆっくり下っていきます。

道はまだまだ続く… ていうか長すぎ

総社宮です。

天福寺へ高度を上げていく… なんでか畑にやぎさんが…

天台宗の天福寺です。

そこからさらに上って大平山です。 眺めは抜群ですね~

牛柄のねこさん この商店の方が飼われているそうです。

そして本日最後のトレイルに… 紅葉がきれいですね~

有漢市場バス停近くの宝妙寺です。