磐梯山 冬が始まるよ

2021.11.14(日) 日帰り

DAY 1

山活に行って参りました🙂 登り降り:八方台口登山コース 天気予報 🌤 朝一てんクラ BとA 北東北と日本海側がお天気冬の時雨模様☂️ 宮城県もにわか雨ありそう…道路も冬季閉鎖多い…どこいこ… そうだ💡磐梯山にいこう🚙 紅葉も終わり、森も明るくお山もすっかり静か☺️ 登り始めると…山頂に近づくにつれて雪と霜が⛄️ 山頂から下山する方々も8割はチェンスパやセミアイゼン装着している🧊 雪はしまって凍っているので登りは良いけど…降りが😵 無理なことは致しません!ということで💡弘法清水からチェンスパ使用で登頂✨スリッピーの心配が減るのでチェンスパ使用しててよかったです☺️ 登るにつれて灌木の粗氷がたくさん✨ 季節限定の天然芸術❄️素敵でした💕 午後から風が強くなってきましたが、展望がよく初冬ハイクを楽しむことができました✨ 年内最後の弘法清水小屋のなめこ汁にもありつけて大満足です✨ 下山後、そのまま猫魔ヶ岳へ訪れたかったのですが、日没が早くなってきているので止めました🌆 また来年のお楽しみに✨ 紅葉🍁積雪⛄️情報 本年の紅葉はほぼ終了しました🍂 カラ松の黄葉が少しだけ残っています🍁 八方台コースの展望所より先から徐々に積雪してきています⛄️ 今日の温活 道の駅喜多の郷の蔵の湯さん♨️ 帰りの麺活 喜多方ラーメン坂内食堂さん🍜 今日の湧き水 磐梯山弘法清水の湧き水💧 はじめての方への登山道情報⛰ 八方台駐車場は第一と第二がありますが早めの到着をおすすめします🚙 満車時の近隣は、こがね平駐車場になります🚙 ※ゴールドラインは11/15で冬季閉鎖になります⚠️ 八方台以外の登山口からの入山になります🥾 ※早朝の峠道は、所々凍結し始めています🧊 雨上がりや雪解けはドロドロスリッピーです💦 これからは、チェンスパやセミアイゼン、厳冬期はアイゼンとピッケル必須です⛏ 弘法清水小屋は11/15で年内営業は終わりみたいです⛄️来年は、GWから営業のようです🌸 岡部小屋ももう冬季休業だと思います🛖 日の入りがだいぶ早くなってきました🌆 お手洗いは、八方台駐車場と弘法清水小屋と岡部小屋にお手洗いがありますが駐車場お手洗いで済ますのが良いでしょう🚾