ポカポカ陽気のハイキング 切込湖刈込湖~光徳牧場~湯の湖周遊

2021.11.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:36

距離

15.7km

のぼり

728m

くだり

730m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 36
休憩時間
55
距離
15.7 km
のぼり / くだり
728 / 730 m
42
1 58
2 55

活動詳細

すべて見る

秋晴れの週末、あまりにお天気がいいので、まったりと奥日光を散策してきました。 すっかり紅葉の季節も終わり、とても静かな山歩きを堪能出来ました。 ◇コース状況 湯元温泉無料駐車場に車を停め、スタート。源泉の脇を奥へ進みます。時計回りの周遊です。金精峠方面への国道を横切り、登山口へ。やがて、切込湖・刈込湖が現れ、暫くするとその先に涸沼。山王烏帽子岳が美しい。ここのベンチは日当たりがよくランチに持って来いです。 山王峠まで急登が少し。本日の核心部ですが、男体山の10分の1ぐらいかな。 この後は、光徳牧場まで下りで楽チンコース。左手に木々の隙間から雄大な男体山が姿を見せ、それを眺めながら歩くここの林がたまらなく癒されます。 光徳牧場で休憩後、戦場ヶ原に立ち寄り、湯滝経由で湯の湖・湯元温泉まで戻る、まったりコースです。 ◇備忘 ・トイレは、湯元温泉と光徳牧場にありました。湯滝のトイレは故障中で使用不可。 ・水場は無し。この季節はほとんど要らないです。 ・湯元温泉、光徳牧場や湯滝には、自販機がありました。光徳牧場ではソフトクリーム300円 ・駐車場は、光徳牧場そばにも公共🅿があるので、そこを起点にしている方も居ました。 ・日帰り温泉は15時で終了。間一髪でアウト。下界で入ることに。 ・光徳牧場へは路線バスがあるので、湯元温泉等へは歩かなくても戻れます。初めての時は歩く体力・自信がなかったのでバスにお世話になりました。 ・帰りにとんかつ定食を食べて帰りました。今市の「かつら」0288-22-3536 個人経営でコスパもよくお勧め。必ず再訪すると思います。 登山に目覚めた頃に初めて歩いたコース、7,8年前かな⁉とても懐かしく、楽しい1日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。