三千坊

2021.11.14(日) 日帰り

DAY 1

今日は、山岳会さんに以前紙地図講習受けた実践編。 地理苦手で重い腰でしたが、コンパスも用意し、事前にルートも紙に印いざ出陣! 最初は言われてほーほー程度だったけど、何時間もやるうちに、分岐点での確認や現在地の確認方法など、YAMAPに全て頼ってた私には目からうろこ。 わかってきたらなんとなく楽しくなってきた! 何年ぶりのかにの横ばいルートに、ぎゃーぎゃーいいながら地図でのお勉強しながらに、時間かかるかかる! YAMAPみないでいったら何回か道を間違い、その度に紙地図で確認。 ああ、ベテランさんいてよかった。いや、ベテランさんでも間違える。医王山は奥が深い。 予定ルートを変更してさいごはトイレもしたくなりひたすら激坂走ってかえりました。 かえってきてYAMAPみたら、かなり地図すっ飛ばしていて、きたルートなんかちがうなとおもいました! 間違えてたルートは消してみたけど、編集の仕方がいまいちわからずで、最後ゴールがヒュッテなのを継ぎ足すのをどうやってやるかわからず途中で終了に。 いままであまりYAMAP地図ふかくみてなかったからルートすっとばしてるのとかきづかなかったー YAMAPは凄ーく私には大切ですが、やはり地図読み習って良かったとおもいました。 山頂では、アニキにメスティンでオムライスご馳走になりました! うちらは緊急だったので、共同チーズフォンデュ🫕 これを、機にちゃんとした紙地図用意しようかな✨ 山行計画、YAMAPだけでなく、地図おこしてルート書いて分岐点印して。 また地図みてお勉強しとことおもいました