飯盛山・西津汲

2021.11.14(日) 日帰り

DAY 1

天気がよいのでお気軽で景色のところにお出かけしましょ。道の駅「パレットピアおおの」で美味しいものを買い出しして登ります。  「パレットピアおおの」には、焼きたてパンから、御強から、お野菜から、果物から、何でもありの大きな道の駅、山の帰りにまた寄りたかったけど、時間がなくて,,,後悔してます ってくらい良い道の駅。 あと、久瀬温泉「白龍の湯」、素敵な露天風呂のようなので、行けなくって残念でした。  登山口駐車場への分かれ道は、写真の最後にグーグルマップの画面を貼り付けましたので、是非参考にしてくださいね。知らないとたどり着けない難所!!です。  駐車場から飯盛山までは実に快適、すっごく手が入ってます(だいぶ手を入れてから時間が経って、階段とか崩れてるので横を歩いたほうが楽ですが)。  飯盛山頂上は見晴らしがもう一つなので、頂上のすぐ南東側にある小さな広場がご飯食べには良いかも。小さな広場は頂上看板の南側のユズリハにちょっと阻まれた小道を東に抜ければあります。なんか南の島のプライベートビーチに入ってゆく感じのアプローチですよ。写真を参考にしてくださいね。  西津汲への下り口は頂上広場の南やや西にあります、黄色いテープが目印。頂上看板のあたりにはありませんので気をつけてね。  さてさて、鞍部までの坂が結構くせ者で、ガレてるし浮いてるし葉っぱが積もってるし、大変でした。下りるほうがしんどいですので、手袋とかしといたほうがよいですよ、怪我しそうだから。 黄色いテープを見落とさないように進んでくださいね。西津汲は目の前に見えているのでなんとかなりそうだけど、ルートを外れると、崖・ガレ感が半端ないので動けなくなるかも。  鞍部にたどりつけばあとはまたスムーズで鼻歌です。三角点手前の広々した反射板のところが見晴らしもよくご飯食べには良いかも。  西津汲三角点は広々した日本庭園みたいだと私は感じました。紅葉のシーズンだからかもしれないけど。飯盛山よりは開けてるので、池田山方面とか見えるけど、外界を見下ろす感じではないです。