甲武信ヶ岳*三宝山も合わせて

2021.11.14(日) 日帰り

DAY 1

登山口:毛木平登山口 広めの駐車場でトイレがあるのだが、故障中のため使用できなかったので注意 [コース] 登り:登山口→十文字小屋→大山→三宝山→甲武信ヶ岳 降り:<千曲川源流コース>甲武信ヶ岳→登山口 今日は甲武信ヶ岳です。 駐車場はまさかのトイレ故障中で閉鎖されており使用できなかったため、登りは小屋が程よく近い縦走コースから行った。 1時間30分程で到着。小屋も営業中のようでバッジを買おうとしたがまさかの売り切れ🥲 まぁ、山頂近くにある甲武信小屋で買えばいいやと思い先に進む。 縦走コースの最初の山は大山て言うそこら中にありそうな名前の山。 でも大山への登りは鎖場が4箇所くらいあり、少し楽しめた。 そして、大山の山頂はまさかの大パノラマで感動した🥲甲武信ヶ岳は樹林続きの印象があったため、まさかの展開に嬉しかった。 しかも、北アルプスから南アルプス、八ヶ岳など大山からでも百名山がたくさん見えた☺️ 縦走コースの2座目は武信白岩山と言う名前の山。 この山は北峰と南峰があるのだが、北峰はすごい岩山だった。険しすぎて、登山道は巻いて行く感じに続いていたが登る人もいそう。 登ったら大絶景が待っているのは間違いない。 ちょっと登ってみたかったが、りびちゃんに頑固拒否されたので諦めた🤣 縦走コースの3座目は埼玉県最高峰の三宝山! 甲武信ヶ岳のお隣にある山なのでセットで登りたかっんだよね。 三宝山山頂は展望は少ないが、それなりに広くお昼ご飯が楽しめそうな感じだった。 無事に埼玉県の1番高いところに行けて満足。 そしてラストは甲武信ヶ岳! 最後の最後まで樹林歩きだったが、山頂に着いたら拓けていて景色が良かった✨ 大山では見えなかった、富士山も綺麗に見えていたが、北側の眺望は大山の方がよく見えたかな。 山頂はこの時期でもそれなりに賑わってた☺️ そして、山頂で甲武信小屋にバッジあるかなーって調べてたらまさかの売切れのお知らせが…がーん🥲 ちょっとテンションが下がりつつも千曲川源流コースで下山開始。 千曲川源流コースはずっと樹林歩きが続くが、その名の通り千曲川の源流を見れて、川の始まりからずっと川沿いを歩いて行くようなコース。 沢を見ながら歩いて行けるため、あまり飽きることはなく楽しく下山できた!夏は涼しそうなコース✨ 雪は全然積もってはなかったが、凍結してる場所もあるため『こぶしでころぶし』には気をつけよう😘笑 そんな感じの甲武信ヶ岳だったのだが、帰りの渋滞が嫌だったので三国峠を車で突っ切ろうとしたら、見事に通行止めだった。笑 余計に時間を無駄にしたためりびちゃんにラーメンを奢った😂w でもでも、良い事もあり登山口近くにある白木屋旅館に僅かな希望を胸にバッジがあるか訪問して聞いてみたら、バッジが売ってた😢😢😢 嬉しい~~~良かった☺️ 皆さん、バッジを買うなら白木屋旅館ですよ!山小屋は今年は入荷予定無いみたいです😘 お疲れ様でした~~~!!