三ツ谷~赤兎山裏赤兎~杉峠周回…断念。

2021.11.14(日) 日帰り

DAY 1

三ツ谷から赤兎山~裏赤兎山~杉峠の周回のつもりで出発。 ながーい林道歩いて登山口到着。雪積もっとる。トレースなし。川の水量多くて渡渉心配やったけど問題なし。途中、熊のトレース発見。新しい… 鈴鳴らして声張り上げて進む。 びびったけど熊のトレース登山道はずれてった。ひと安心。 小原峠ついた。赤兎行く前に大長いってみる。トレースついとるけど苅安山、奥大長谷の頭、大長まで藪。白山、別山眺めながら腹ごしらえ。んで、赤兎向かう。ここからトレースなし。ワカンつけるほどでもない。 赤兎初登頂。山頂から避難小屋見える。可愛いな。避難小屋までだだっ広くて気持ち良い。でも空見ると黒い雲覆ってきとる… 避難小屋でまた腹ごしらえして考える。 このまま裏赤兎から杉峠経由で下山するか、来た道戻るか。杉峠までけっこーあるしワカンもつけんといかんやろーし、雨に打たれるやろなー…ピストンで戻ろ。 雪もくさって滑るし慎重に下山。 車に乗ってしばらくすると雨降ってきた。 無理に突っ込まなくて良かった☺️