三股町登山口より鰐塚山

2021.11.14(日) 日帰り

DAY 1

宮崎市・日南市・三股町にまたがる鰐塚山へ、三股町登山口より登山。 【登山口】 県道33号都城北郷線の新矢立トンネルの三股町側の駐車場よりウォーキング開始。同トンネル開通前の県道旧道より登る。 何十分か舗装された旧道を歩くと、コンクリートで完全封鎖された旧矢立隧道が正面に見える。いつ頃封鎖されたのか正確な時期はわからないが、20年くらい経っているのだろうか。 隧道の左側には未舗装の林道が伸びており、ここが三股町登山口の模様。 【山頂まで】 最初は作業道とコンクリート舗装された登山道を交互に進んでいく。結構勾配あり。作業道は大きな石などあり若干足元注意。 登山道と作業道の切り替わりのたびに手厚い案内看板。迷うことはなさそう。 作業道が終わると、あと3.36kmの看板より本格的な登山道に。矢立山の900m地点まで一気に登る。結構急勾配だが、やや土に埋もれた階段が整備されている。 矢立山からは尾根道。何回かアップダウンしながらひたすら歩く。展望はなく、ずっと森の中で景色があまり変わらないため結構長く感じる。 あと1km地点ほどから山頂が見え始め、舗装された道路に合流、程なくして山頂へ。 この三股町からの登山道は全体的にやや荒れ気味?という印象を受けた。やはりマイナールートなのだろう。 【山頂】 車で何度か来ているのでいつもの景色という感想。NHKと民法2局の中継局、その他いくつかの鉄塔が立ち並ぶ。トイレあり。 盛り土のような山頂の上には鰐塚山と書かれた台座などがあるが、来るたびに撮影してたためか今回は撮影忘れ。 景色は良かった。快晴とまでは行かないが宮崎平野、霧島連山などが見渡せた。 【まとめ】 ・鰐塚山に登山道でアクセスでき、ようやく登頂したことになった気がする。 ・旧矢立隧道は以前、宮崎県トンネル巡り(256箇所)をしていた時から行ってみたいと思っていた場所で、現物(封鎖済みだが)を見れて満足した。 ・田野からの正面登山口もいつかチャレンジしたい。