日光マウンテンランニング(ロング)

2021.11.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 39
休憩時間
4
距離
34.4 km
のぼり / くだり
1517 / 367 m

活動詳細

すべて見る

第6回日光マウンテンランニング大会。2年ぶりの開催。定番のミドルコースは霧降エリアが使用できなくなり、コースが変わりましたが、今年からロングコースができて、いろは坂を登るルートが誕生。ロードと林道が多いですが、いろは坂を登ってみようと参戦しました。 日光東照宮をスタートして、いろは坂を登り、中禅寺湖、竜頭の滝、戦場ヶ原、志津峠(裏男体)へと進み、林道を下って、再び日光東照宮へ。56キロの旅路でした。晩秋の日光を満喫。これから奥日光は冬を迎えます。冬の戦場ヶ原も楽しみですね。 (コースのログは途中の志津峠までです。)

男体山 朝5時30分の日光東照宮。表参道。真ん中にスタートゲートが出現。
朝5時30分の日光東照宮。表参道。真ん中にスタートゲートが出現。
男体山 朝6時03分。ロングコースBグループがスタート。周りも明るくなってきました。
朝6時03分。ロングコースBグループがスタート。周りも明るくなってきました。
男体山 国道120号まで歩道を進みます。
国道120号まで歩道を進みます。
男体山 馬返しに到着。正面には男体山。
馬返しに到着。正面には男体山。
男体山 いろは坂に入ります。
いろは坂に入ります。
男体山 大谷川を渡ります。
大谷川を渡ります。
男体山 いろは坂。車道を走ります。
いろは坂。車道を走ります。
男体山 いろは坂の下の方は、まだ紅葉がところどころに残っています。
いろは坂の下の方は、まだ紅葉がところどころに残っています。
男体山 ここにも。
ここにも。
男体山 カーブを重ねて高度を上げています。
カーブを重ねて高度を上げています。
男体山 黒髪平に到着。海抜1173メートル。スタートから約500メートル登りました。
黒髪平に到着。海抜1173メートル。スタートから約500メートル登りました。
男体山 黒髭平から、いろは坂とその先の日光市街を見渡せます。上から眺めると高度を感じます。
黒髭平から、いろは坂とその先の日光市街を見渡せます。上から眺めると高度を感じます。
男体山 黒髪平を出発。まだまだ登ります。
黒髪平を出発。まだまだ登ります。
男体山 明智平に到着。ここまで来ると、男体山が大きく見えます。
明智平に到着。ここまで来ると、男体山が大きく見えます。
男体山 ここから一登り。
ここから一登り。
男体山 トンネルを抜けて、坂を下ると正面に男体山。その手前にあるホテルは、リッツカールトン日光。
トンネルを抜けて、坂を下ると正面に男体山。その手前にあるホテルは、リッツカールトン日光。
男体山 中宮祠の大鳥居。
中宮祠の大鳥居。
男体山 中禅寺湖畔。晩秋の漂い。
中禅寺湖畔。晩秋の漂い。
男体山 中禅寺湖畔の湖畔園地。
中禅寺湖畔の湖畔園地。
男体山 中禅寺金谷ホテル前。
山伏の方が法螺貝を吹いて応援してくれていました!
中禅寺金谷ホテル前。 山伏の方が法螺貝を吹いて応援してくれていました!
男体山 竜頭の滝。紅葉は終わっています。
竜頭の滝。紅葉は終わっています。
男体山 戦場ヶ原に向かいます。
国道の右側を走る。
戦場ヶ原に向かいます。 国道の右側を走る。
男体山 戦場ヶ原。見晴らしのよい草原。
戦場ヶ原。見晴らしのよい草原。
男体山 三本松茶屋。ここの日本酒のラインナップ大好きです。日光湯元に行くときは必ず寄ります。
三本松茶屋。ここの日本酒のラインナップ大好きです。日光湯元に行くときは必ず寄ります。
男体山 志津林道に入りました。
熊注意。
志津林道に入りました。 熊注意。
男体山 太郎山。日陰部分には雪が残っていました。
太郎山。日陰部分には雪が残っていました。
男体山 志津峠。ここがこのコースの最高地点。標高1785メートル。さすがに寒い。
志津峠。ここがこのコースの最高地点。標高1785メートル。さすがに寒い。
男体山 男体山を裏から見る。
男体山を裏から見る。
男体山 林道を下ります。
林道を下ります。
男体山 男体山。
だんだん遠くになっていきます。
男体山。 だんだん遠くになっていきます。
男体山 女峰山。
女峰山。
男体山 だいぶん降りてきました。
クマザサが生い茂って美しい光景。
だいぶん降りてきました。 クマザサが生い茂って美しい光景。
男体山 太郎山・女峰山方面。
このファミリー、本当に美しい山々です。
太郎山・女峰山方面。 このファミリー、本当に美しい山々です。
男体山 裏見の滝駐車場。最後のエイド。
残り4キロ。さすがに滝を見るまでの余力なし。
裏見の滝駐車場。最後のエイド。 残り4キロ。さすがに滝を見るまでの余力なし。
男体山 ゴール!
ゴール!
男体山 協賛企業も増えました。
協賛企業も増えました。
男体山 日光山内。
日光山内。
男体山 参道入口のもみじがきれいでした。
参道入口のもみじがきれいでした。
男体山 真っ赤。
真っ赤。
男体山 神橋。
神橋。
男体山 大谷川から日光連山。
大谷川から日光連山。
男体山 日光宇都宮道路日光口PAの舞茸天そば。
PAながら侮れないそばです。
日光宇都宮道路日光口PAの舞茸天そば。 PAながら侮れないそばです。
男体山 日光口PAの紅葉。今年の日光の紅葉は見納めですね。
日光口PAの紅葉。今年の日光の紅葉は見納めですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。