比叡山マルチ☆TAカンテ

2021.11.14(日) 日帰り

DAY 1

☆★比叡山マルチピッチ講習会・2日目★☆ 今日は総勢14名が参加、かなりの大所帯です。 8時に南口登山口駐車場に集合して、各パーティ毎に取り付きに移動。 今日は1スラスーパー、TAカンテ、3KNなど定番ルートに分かれて登ります♪ 私は、S田さん、H田さんの3名でTAカンテを・・・ 後で記録を見返すと6年ぶりで全く覚えておらず、初めてのルート気分で登れました(笑) S田さんが1~2ピッチをリート、私が3~5ピッチをリード。講習生のH田さんがオールフォローでビレイを担当。 1ピッチの取り付きは、他ルートと共有のうえ、この日は3KNとTAカンテで4パーティいたので・・・ 私達のパーティーは、最終の4番目に出発。 更に私達の後にもう1組が来られ3KNを登られました('Д') 大賑わいです!! TAカンテはピッチ数の少ない初級ルートですが、自分が登った後半のカンテ部分は 高度感もありスッキリしたとても良いルートだと思いました。 自分的に、3ピッチ目(ⅠⅤ)の45mにピン1つが、リードだと緊張しました。 カムの練習も兼ねて積極的に使いましたが、バチぎきで安心感ありました。 登って良かった(^o^)丿 また、講習生もベテラン組も事故やケガもなく 各自楽しんでもらえたようなので、リーダーのお役目が無事果たせてホットしました♪♪ 個人的にはもう少しステップアップして、新しいルートにチャレンジしたいです。