南蔵院の「ねぼとけさん」と紅葉のお遍路道巡り+α -2021-11-14

2021.11.14(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

今回は、城戸南蔵院前駅スタート・篠栗駅ゴールということで、朝、電車で出かけていってウォーキングに参加。ゴールしたけどあまりにも時間的に早く、単独行だったのでそのまま歩いて地元まで帰ってしまった。(^^; 20kmも歩いたのは久々だったけど、まぁ十分歩けたんで、これからロングウォークもやってみるかな・・・。

篠栗四国八十八箇所 城戸南蔵院駅前スタート、スタート受付には長い列。
城戸南蔵院駅前スタート、スタート受付には長い列。
篠栗四国八十八箇所 叩くと音が鳴るメロディー橋を渡る。
叩くと音が鳴るメロディー橋を渡る。
篠栗四国八十八箇所 南蔵院境内へ。紅葉は全体的には今一つ。
南蔵院境内へ。紅葉は全体的には今一つ。
篠栗四国八十八箇所 洞門もコースになっていた。
洞門もコースになっていた。
篠栗四国八十八箇所 中には色づきのいい木も。
中には色づきのいい木も。
篠栗四国八十八箇所 涅槃像
涅槃像
篠栗四国八十八箇所 南蔵院をあとに国道201号を進む。
南蔵院をあとに国道201号を進む。
篠栗四国八十八箇所 株式会社やきやまのこんにゃく直売所に立ち寄る。
株式会社やきやまのこんにゃく直売所に立ち寄る。
篠栗四国八十八箇所 なんと、粗品として板こんにゃくのプレゼントが。(^^;
なんと、粗品として板こんにゃくのプレゼントが。(^^;
篠栗四国八十八箇所 山間を走る篠栗線の高架を見ながらさらに歩く。
山間を走る篠栗線の高架を見ながらさらに歩く。
篠栗四国八十八箇所 ここで旧街道筋へ。向こうには筑前山手駅が見える。
ここで旧街道筋へ。向こうには筑前山手駅が見える。
篠栗四国八十八箇所 鳴渕ダムが見える。
鳴渕ダムが見える。
篠栗四国八十八箇所 山王区公民館のあたり。公民館は九州場所期間中、大相撲常盤山部屋の宿舎になっていて、付近では稽古を終えた力士さんにも出会った。
山王区公民館のあたり。公民館は九州場所期間中、大相撲常盤山部屋の宿舎になっていて、付近では稽古を終えた力士さんにも出会った。
篠栗四国八十八箇所 山王寺。本殿の前ではなぜかシャボン玉が舞っていた。
山王寺。本殿の前ではなぜかシャボン玉が舞っていた。
篠栗四国八十八箇所 八木山名物・地蔵とうふの篠栗店があるので立ち寄る。
八木山名物・地蔵とうふの篠栗店があるので立ち寄る。
篠栗四国八十八箇所 豆腐を使ったハンバーグ、おからのコロッケを購入。ここでお惣菜をいただくのがこのコースの楽しみの一つ。
豆腐を使ったハンバーグ、おからのコロッケを購入。ここでお惣菜をいただくのがこのコースの楽しみの一つ。
篠栗四国八十八箇所 遍照院に立ち寄る。ここには羅漢窟がある。
遍照院に立ち寄る。ここには羅漢窟がある。
篠栗四国八十八箇所 篠栗の街なかに入って、旧街道筋へ。昔ながらの建物も残っている。
篠栗の街なかに入って、旧街道筋へ。昔ながらの建物も残っている。
篠栗四国八十八箇所 補蛇洛寺に立ち寄る。
補蛇洛寺に立ち寄る。
篠栗四国八十八箇所 ウォーキングゴールの篠栗駅へ。この時点でまだ時間は10時半。このまま電車に乗って帰るには早すぎるということで・・・。
ウォーキングゴールの篠栗駅へ。この時点でまだ時間は10時半。このまま電車に乗って帰るには早すぎるということで・・・。
篠栗四国八十八箇所 篠栗駅からさらにウォーキングを続行。ここは県道607号の門松交差点。
篠栗駅からさらにウォーキングを続行。ここは県道607号の門松交差点。
篠栗四国八十八箇所 粕屋町内を進んで、ここは光酒造。以前、ウォーキングの際に立ち寄ったけど、古い蔵があったエリアが更地になっていた。
粕屋町内を進んで、ここは光酒造。以前、ウォーキングの際に立ち寄ったけど、古い蔵があったエリアが更地になっていた。
篠栗四国八十八箇所 原町駅。
原町駅。
篠栗四国八十八箇所 さらに県道607号を進んで、二又瀬橋へ。福岡空港へ降りる飛行機がすぐ上を飛んでいる。
さらに県道607号を進んで、二又瀬橋へ。福岡空港へ降りる飛行機がすぐ上を飛んでいる。
篠栗四国八十八箇所 新幹線の高架がある吉塚交差点まできた。
新幹線の高架がある吉塚交差点まできた。
篠栗四国八十八箇所 吉塚からさらに歩いて、ここは筥崎宮。七五三詣でで賑わっていた。
吉塚からさらに歩いて、ここは筥崎宮。七五三詣でで賑わっていた。
篠栗四国八十八箇所 箱崎駅近くまでやってきて、お昼ご飯は「ノダニク」へ。
箱崎駅近くまでやってきて、お昼ご飯は「ノダニク」へ。
篠栗四国八十八箇所 20km近く歩いてきたんで、そろそろよかろう、生ビール🎵
20km近く歩いてきたんで、そろそろよかろう、生ビール🎵
篠栗四国八十八箇所 お昼はランチの「本日のノダニク丼」。イチボの赤身が載っている!
お昼はランチの「本日のノダニク丼」。イチボの赤身が載っている!
篠栗四国八十八箇所 箱崎駅でとりあえず終点ということで。朝、電車に乗った駅に、歩いて戻ってきてしもた。
箱崎駅でとりあえず終点ということで。朝、電車に乗った駅に、歩いて戻ってきてしもた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。