木無山・三ッ峠山(開運山)・御巣鷹山

2021.11.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:25

距離

11.3km

のぼり

1052m

くだり

1024m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 25
休憩時間
1 時間 21
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1052 / 1024 m
13
1 47
5
1
4
10
1 1
7
1 21
14

活動詳細

すべて見る

折角の紅葉の時期に涸沢カールしか行ってないので、どこか低山でも思い三つ峠に行く事にしましたが終わっていました。 三つ峠とは、木無山、三つ峠(開運山)、御巣鷹山の3つの山から成るそうです。 母の白滝までは、林道でほぼ着きますが、そこからは登りの連続で意外とキツイかも? 木無山からは平坦な道で三つ峠や御巣鷹山は、少し登りますが霜柱が溶けてグチャグチャ歩きづらい所があります。 全体的には、歩き易く景色が良いのでいい山だと思います。 ただ、下山はフカフカの落葉と赤土の地面なので滑り易いので注意が必要です。 帰りは、階段が多いのでヒザにきます。 しかし、河口湖の楓は最盛期で真っ赤で人も一杯居ました。 時間と人が少なければ、ゆっくり見たかった。

三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 河口浅間神社 遥拝所
天空の鳥居からスタートです。
河口浅間神社 遥拝所 天空の鳥居からスタートです。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 母の白滝です。
ここからが登りが始まります。
母の白滝です。 ここからが登りが始まります。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 この地図進む方向と違うので、ちょっと見づらかった。
この地図進む方向と違うので、ちょっと見づらかった。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 こんな落葉でフカフカの道を歩いて行きます。
こんな落葉でフカフカの道を歩いて行きます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 富士山を見ながらの登山で進みません。(笑)
富士山を見ながらの登山で進みません。(笑)
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 車道と林道を数回横断します。
車でかなり上まで行けそうな気がします。
車道と林道を数回横断します。 車でかなり上まで行けそうな気がします。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 霜柱が、日陰には一杯ありました。
少し滑るので歩きずらかった。
霜柱が、日陰には一杯ありました。 少し滑るので歩きずらかった。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 頂上付近でも霜柱が有りました。
頂上付近でも霜柱が有りました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 木無山 頂上感がありません。
木無山 頂上感がありません。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 三つ峠山荘 色々食べたり出来ます。
三つ峠山荘 色々食べたり出来ます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 四季楽園、ここも食事が出来ます。
四季楽園、ここも食事が出来ます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 遠くに雪を被った山々。
皆さん、何とかアルプスとか言いますが、良く知ってるなあーと思います。
遠くに雪を被った山々。 皆さん、何とかアルプスとか言いますが、良く知ってるなあーと思います。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 三つ峠山の頂上付近のNHKの鉄塔が有ります。
他の山には、他の会社の鉄塔が有ります。
三つ峠山の頂上付近のNHKの鉄塔が有ります。 他の山には、他の会社の鉄塔が有ります。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 三つ峠の頂上。富士山が良く見えて景色が良いです。
ちょっと狭いので、ゆっくりは出来ません。
三つ峠の頂上。富士山が良く見えて景色が良いです。 ちょっと狭いので、ゆっくりは出来ません。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ここにも鉄塔。
ここにも鉄塔。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 御巣鷹山は、鉄塔の裏で分かりづらい所にあり、先の登っていた方から教えてもらいました。
御巣鷹山は、鉄塔の裏で分かりづらい所にあり、先の登っていた方から教えてもらいました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 三つ峠からの下山は、階段で整備されています。
三つ峠からの下山は、階段で整備されています。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 広場があったのでラーメンを作って富士山を見ながらお昼ごはんです。
広場があったのでラーメンを作って富士山を見ながらお昼ごはんです。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 コーヒーも入れて、デザートのシュークリームも食べました。
コーヒーも入れて、デザートのシュークリームも食べました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 帰り道は、落葉でフカフカ。
赤土なので滑る心配大です。
慎重に下山しました。
帰り道は、落葉でフカフカ。 赤土なので滑る心配大です。 慎重に下山しました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 登る時には気づきませんでしたが、綺麗に紅葉している木もありました。
登る時には気づきませんでしたが、綺麗に紅葉している木もありました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 母の白滝の上の方は、階段で整備されています。
母の白滝の上の方は、階段で整備されています。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 今日は、11キロ位歩きました。
今日は、11キロ位歩きました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 帰りに、天空の鳥居で記念撮影
帰りに、天空の鳥居で記念撮影
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 河口湖の湖畔沿いは、楓が凄く紅葉していて綺麗でした。
三つ峠の帰りに紅葉を見てはどうですか?
まだまだ見頃です。
河口湖の湖畔沿いは、楓が凄く紅葉していて綺麗でした。 三つ峠の帰りに紅葉を見てはどうですか? まだまだ見頃です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。