Gunung Yusengatake

2021.11.13(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

13:29

距離

24.4km

のぼり

2050m

くだり

2052m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 23
休憩時間
1 時間 3
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1715 / 535 m
1 13
9
3 6
44
44
DAY 2
合計時間
5 時間 5
休憩時間
4
距離
11.1 km
のぼり / くだり
334 / 1517 m
2 45
7
1 13

活動詳細

すべて見る

3週間前、思わぬ天候不良で中止にした、念仏平避難小屋泊。 今週は天気も良さそうだし、雪山になる前に行くことにする。 前回立てた予定では、金精トンネルの駐車場から温泉ヶ岳山頂を踏んで、避難小屋、根名草山と進み、避難小屋に戻って一泊し、翌日はそのまま駐車場に戻るだけだった。 でも、それだと距離も短いし、ちょっと物足りない。 登山は、バテてナンボ(わたし、Mかしら)。 それなら、女夫渕から奥鬼怒温泉郷を経由して温泉ヶ岳まで歩くってコースはどうだろう? 家を6時頃に出たとして、温泉ヶ岳の山頂を踏んだ後に避難小屋に戻っても、4時には間に合いそう。 あら、ちょうどいい。 日光澤温泉からは、ひたすら登って登っての連続だし、テントも担ぐのでザックが重くてきつそう だけど、これはいつものこと。 まあ、何とかなるでしょう。

温泉ヶ岳・根名草山 6:15に家を出る。
女夫渕に行く場合、いつもは鬼怒川経由だけど、今日は大笹牧場経由で行ってみる。
そして、ここが大笹牧場。
6:15に家を出る。 女夫渕に行く場合、いつもは鬼怒川経由だけど、今日は大笹牧場経由で行ってみる。 そして、ここが大笹牧場。
温泉ヶ岳・根名草山 7:40、女夫渕駐車場に到着。
車も多く、フロントガラスが凍っている車もチラホラ。
皆さん、どちらへ?
7:40、女夫渕駐車場に到着。 車も多く、フロントガラスが凍っている車もチラホラ。 皆さん、どちらへ?
温泉ヶ岳・根名草山 遮断機が上がってたので、撮ってみた。
遮断機が上がってたので、撮ってみた。
温泉ヶ岳・根名草山 行ってきます。
毎度のことだけど、息が整わないうちのこの階段には、決まってやられる。
行ってきます。 毎度のことだけど、息が整わないうちのこの階段には、決まってやられる。
温泉ヶ岳・根名草山 いい天気の予感。
というか、既にいい天気。
いい天気の予感。 というか、既にいい天気。
温泉ヶ岳・根名草山 野湯。
誰も入っていない。
野湯。 誰も入っていない。
温泉ヶ岳・根名草山 橋。
「この橋は、この構造が最適なのか?」と、よく思う。
地図上では、この辺にも野湯があるらしいんだが、見つからない。
橋。 「この橋は、この構造が最適なのか?」と、よく思う。 地図上では、この辺にも野湯があるらしいんだが、見つからない。
温泉ヶ岳・根名草山 水場。
それなりの水量で出てる。
ただ、この場所なのがもったいない。
登山路のもっと奥の方なら、使いようがあるのにな。
水場。 それなりの水量で出てる。 ただ、この場所なのがもったいない。 登山路のもっと奥の方なら、使いようがあるのにな。
温泉ヶ岳・根名草山 日光澤温泉。
登山届はここで。
私はヤマレコで登録済なので大丈夫。
でも、たまに下山届を出し忘れちゃう。
ゴメンナサイ。
日光澤温泉。 登山届はここで。 私はヤマレコで登録済なので大丈夫。 でも、たまに下山届を出し忘れちゃう。 ゴメンナサイ。
温泉ヶ岳・根名草山 いつもは右だけど、もちろん今日は左の「根名草山」方面へ。
こっちは行くのは初めて。
ドキドキ。
いつもは右だけど、もちろん今日は左の「根名草山」方面へ。 こっちは行くのは初めて。 ドキドキ。
温泉ヶ岳・根名草山 謎の「コンセーレハイキング」看板。
すわ、秘密結社の符牒か?
いえいえ、ネットでググれば、答えはすぐ出てくるけどね。
でも、世の中、知らなくってもいいことってあるよね。
謎の「コンセーレハイキング」看板。 すわ、秘密結社の符牒か? いえいえ、ネットでググれば、答えはすぐ出てくるけどね。 でも、世の中、知らなくってもいいことってあるよね。
温泉ヶ岳・根名草山 最初のトラップが出現。
みなさんには、「山の枝は、意外と折れやすいよ」とだけ、言っておく。
それから、「枝を信用し過ぎると、倒木に顔面を強打することがあるよ」とも、言っておく。
最初のトラップが出現。 みなさんには、「山の枝は、意外と折れやすいよ」とだけ、言っておく。 それから、「枝を信用し過ぎると、倒木に顔面を強打することがあるよ」とも、言っておく。
温泉ヶ岳・根名草山 地雷型ピンクリボン発見。
地雷型ピンクリボン発見。
温泉ヶ岳・根名草山 ドカーン!
ドカーン!
温泉ヶ岳・根名草山 黄色は見難いなぁ。
黄色は見難いなぁ。
温泉ヶ岳・根名草山 まだ、写真を撮る余裕があった頃のわたし。
まだ、写真を撮る余裕があった頃のわたし。
温泉ヶ岳・根名草山 「これから、根名草山への急登に向かう」を表現したつもりの写真だったと思う。
でも、言わないと、伝わらないね。
「これから、根名草山への急登に向かう」を表現したつもりの写真だったと思う。 でも、言わないと、伝わらないね。
温泉ヶ岳・根名草山 樹液100%のツララ。
樹液100%のツララ。
温泉ヶ岳・根名草山 中央右の枝上部の凍った部分が、キラキラしてた。
だから撮った。
これも、言わないと伝わらないよね。
中央右の枝上部の凍った部分が、キラキラしてた。 だから撮った。 これも、言わないと伝わらないよね。
温泉ヶ岳・根名草山 鬼怒沼なめの燧ケ岳(だよね)。
鬼怒沼なめの燧ケ岳(だよね)。
温泉ヶ岳・根名草山 根名草山山頂。
ここに、10人弱の方々。
初めてのすれ違い。
あの中に、「しかの」の人がいたのかも?
根名草山山頂。 ここに、10人弱の方々。 初めてのすれ違い。 あの中に、「しかの」の人がいたのかも?
温泉ヶ岳・根名草山 とりあえず、撮っとく。
とりあえず、撮っとく。
温泉ヶ岳・根名草山 こっちも、とりあえず。
こっちも、とりあえず。
温泉ヶ岳・根名草山 これは、好きだから撮った青空。
これは、好きだから撮った青空。
温泉ヶ岳・根名草山 遠くに白根山。
この後しばらくは、写真を撮る余裕なし。
バテの時間。
遠くに白根山。 この後しばらくは、写真を撮る余裕なし。 バテの時間。
温泉ヶ岳・根名草山 着きました、避難小屋。
着きました、避難小屋。
温泉ヶ岳・根名草山 念仏平避難小屋。
こじんまりしてるけど、たしかにキレイ。
念仏平避難小屋。 こじんまりしてるけど、たしかにキレイ。
温泉ヶ岳・根名草山 先客なし。
先客なし。
温泉ヶ岳・根名草山 鍋も薬缶もあるよ。
鍋も薬缶もあるよ。
温泉ヶ岳・根名草山 いろいろ、置いてある。
いろいろ、置いてある。
温泉ヶ岳・根名草山 二階構造。
「ゴツン」がいやなら、二階がおススメ。
二階構造。 「ゴツン」がいやなら、二階がおススメ。
温泉ヶ岳・根名草山 とりあえず、お昼にします。
塩むすび(お手製)と味噌汁。
塩むすびなのは、今朝まで、海苔を切らしていることに気付かなかっただけ。
とりあえず、お昼にします。 塩むすび(お手製)と味噌汁。 塩むすびなのは、今朝まで、海苔を切らしていることに気付かなかっただけ。
温泉ヶ岳・根名草山 重いザックを小屋にデポして、温泉ヶ岳に向かう。
正直、腹筋や足がピクピク来てるけど、がんばる。
重いザックを小屋にデポして、温泉ヶ岳に向かう。 正直、腹筋や足がピクピク来てるけど、がんばる。
温泉ヶ岳・根名草山 最後の水場だって。
今日は暑くないし、4リットル担いできたので、大丈夫。
最後の水場だって。 今日は暑くないし、4リットル担いできたので、大丈夫。
温泉ヶ岳・根名草山 あら、男体山。
それより、今見ると、嘘みたいな雲。
あら、男体山。 それより、今見ると、嘘みたいな雲。
温泉ヶ岳・根名草山 温泉ヶ岳頂上はこちら。
温泉ヶ岳頂上はこちら。
温泉ヶ岳・根名草山 温泉ヶ岳頂上。
ザックが軽いと楽だなぁ。
温泉ヶ岳頂上。 ザックが軽いと楽だなぁ。
温泉ヶ岳・根名草山 まぁまぁの見晴らし。
山の名前は知らないけど、さぞかし有名な山ねんでしょうねえ。
まぁまぁの見晴らし。 山の名前は知らないけど、さぞかし有名な山ねんでしょうねえ。
温泉ヶ岳・根名草山 でも、わたし的には、こういう写真の方が好きなのよ。
でも、わたし的には、こういう写真の方が好きなのよ。
温泉ヶ岳・根名草山 で、戻ってきた。
ドーピングしとこう。
で、戻ってきた。 ドーピングしとこう。
温泉ヶ岳・根名草山 備品のご紹介。
「登山者日誌」。
新しいノートに差し替えられたばかりで、前の人のコメントをあまり読めなかったのが残念。
わたし?
ええ、ええ、もちろん書きましたよ。
備品のご紹介。 「登山者日誌」。 新しいノートに差し替えられたばかりで、前の人のコメントをあまり読めなかったのが残念。 わたし? ええ、ええ、もちろん書きましたよ。
温泉ヶ岳・根名草山 蚊取り線香。
夏場は助かるね。
蚊取り線香。 夏場は助かるね。
温泉ヶ岳・根名草山 山の雑誌と、裁縫セット。
山の雑誌と、裁縫セット。
温泉ヶ岳・根名草山 毛布類、多数。
毛布類、多数。
温泉ヶ岳・根名草山 お泊りの時の必需品。
キンドルペーパーホワイト。
今日は、沢野ひとしさんの文庫本も一緒に。
高校生の頃、「本の雑誌」にはまったなぁ。
お泊りの時の必需品。 キンドルペーパーホワイト。 今日は、沢野ひとしさんの文庫本も一緒に。 高校生の頃、「本の雑誌」にはまったなぁ。
温泉ヶ岳・根名草山 セカンドテントのエアライズ2をおろす。
買ったのは今年の初め頃だったけど、初めて張ってみた。
ポールのスリーブへの通し方で、少し手こずった。
でも、コツを掴んだから大丈夫。
セカンドテントのエアライズ2をおろす。 買ったのは今年の初め頃だったけど、初めて張ってみた。 ポールのスリーブへの通し方で、少し手こずった。 でも、コツを掴んだから大丈夫。
温泉ヶ岳・根名草山 おやすみなさい。
まだ早いけど、ラーメンも食べたし、ウイスキーも少し飲んだし。
とりあえず寒いんで、早くシュラフにもぐりこみたい。
おやすみなさい。 まだ早いけど、ラーメンも食べたし、ウイスキーも少し飲んだし。 とりあえず寒いんで、早くシュラフにもぐりこみたい。
温泉ヶ岳・根名草山 起きた。
いや、12時過ぎには目が覚めて、その後は、半醒半睡。
そうこうしてるうちに、5時を回ったので、朝食の準備を。
エビピラフとドライカレーを持ってきたけど、今の気分はドライカレー。
これ、めっちゃスパイシー。
それはともかく、ペットボトルの水をコッヘルに注いだら、一瞬で凍るというマジック。
と言うか、でんじろうの世界。
「過冷却」状態を目の当たりするわたし。
起きた。 いや、12時過ぎには目が覚めて、その後は、半醒半睡。 そうこうしてるうちに、5時を回ったので、朝食の準備を。 エビピラフとドライカレーを持ってきたけど、今の気分はドライカレー。 これ、めっちゃスパイシー。 それはともかく、ペットボトルの水をコッヘルに注いだら、一瞬で凍るというマジック。 と言うか、でんじろうの世界。 「過冷却」状態を目の当たりするわたし。
温泉ヶ岳・根名草山 二階の窓から、男体山を望む。
この時間も、山に泊まる理由の一つ。
多分、「希望」って、こういうこと。
二階の窓から、男体山を望む。 この時間も、山に泊まる理由の一つ。 多分、「希望」って、こういうこと。
温泉ヶ岳・根名草山 続けざまに、もう一枚。
ん?色調が違うのはナゼ?
続けざまに、もう一枚。 ん?色調が違うのはナゼ?
温泉ヶ岳・根名草山 床上や土間(?)を掃除して、準備完了。
お世話になりました。
床上や土間(?)を掃除して、準備完了。 お世話になりました。
温泉ヶ岳・根名草山 昨日、地面に積もった雪やぬかるみのせいで靴が濡れてしまい、履こうとしたらカチカチ。靴ひもを先端まで緩めて、むりやり足を突っ込む。
出発。
昨日、地面に積もった雪やぬかるみのせいで靴が濡れてしまい、履こうとしたらカチカチ。靴ひもを先端まで緩めて、むりやり足を突っ込む。 出発。
温泉ヶ岳・根名草山 おはよう、男体さん。
おはよう、男体さん。
温泉ヶ岳・根名草山 ここから、根名草山への登り。
最後の頑張りどころ。
フリースなんか着てたら、汗ビッショリは必至。
ここで脱ぐ。
ここから、根名草山への登り。 最後の頑張りどころ。 フリースなんか着てたら、汗ビッショリは必至。 ここで脱ぐ。
温泉ヶ岳・根名草山 いつものスタイルで行く。
いつものスタイルで行く。
温泉ヶ岳・根名草山 つい、撮っちゃうなぁ。
つい、撮っちゃうなぁ。
温泉ヶ岳・根名草山 こっちも。
こっちも。
温泉ヶ岳・根名草山 こっちも。
こっちも。
温泉ヶ岳・根名草山 そして、こっちも。
そして、こっちも。
温泉ヶ岳・根名草山 根名草山を越えたら、後は下るだけ。
根名草山を越えたら、後は下るだけ。
温泉ヶ岳・根名草山 右下にケルン。
この崖に、要るかなぁ。
右下にケルン。 この崖に、要るかなぁ。
温泉ヶ岳・根名草山 根名草山を過ぎた辺りから、頻繁に見掛ける、謎の「しかの」の雪文字。
根名草山を過ぎた辺りから、頻繁に見掛ける、謎の「しかの」の雪文字。
温泉ヶ岳・根名草山 延々と、下りが続く。
我ながら、「よく登ってきたもんだなぁ」と感心する。
延々と、下りが続く。 我ながら、「よく登ってきたもんだなぁ」と感心する。
温泉ヶ岳・根名草山 帰りは、手白沢を経由してみる。
帰りは、手白沢を経由してみる。
温泉ヶ岳・根名草山 踏み跡なし。
ヤマレコだと、この道はルート外になってるし。
ちょっと、不安。
踏み跡なし。 ヤマレコだと、この道はルート外になってるし。 ちょっと、不安。
温泉ヶ岳・根名草山 直降だし、ルートを見失いがちだから、気を付けて。
直降だし、ルートを見失いがちだから、気を付けて。
温泉ヶ岳・根名草山 手白沢温泉方面への分岐。
道標も無く、おまけにYAMAPのGPSも少し位置がずれていたので、このうるさいくらいのピンクリボンが分岐の目印。
手白沢温泉方面への分岐。 道標も無く、おまけにYAMAPのGPSも少し位置がずれていたので、このうるさいくらいのピンクリボンが分岐の目印。
温泉ヶ岳・根名草山 ここを「大きく右折してください」ってかんじ。
ここを「大きく右折してください」ってかんじ。
温泉ヶ岳・根名草山 手白沢温泉。
立派。
なぜか横向き。
手白沢温泉。 立派。 なぜか横向き。
温泉ヶ岳・根名草山 右側に登って行くのが、根名草山方面への登山口。
分かり難いね。
右側に登って行くのが、根名草山方面への登山口。 分かり難いね。
温泉ヶ岳・根名草山 「ブナ平」を通過。
2行目の「ブナ」は、要らないと思う。
「ブナ平」を通過。 2行目の「ブナ」は、要らないと思う。
温泉ヶ岳・根名草山 八丁の湯の紅葉。
2日間を通して、初めて見る、「紅葉らしい紅葉」。
ここで、水2リットルを捨てる。
2キロは大きい。
八丁の湯の紅葉。 2日間を通して、初めて見る、「紅葉らしい紅葉」。 ここで、水2リットルを捨てる。 2キロは大きい。
温泉ヶ岳・根名草山 お付き合いください。
お付き合いください。
温泉ヶ岳・根名草山 遠くで犬がじゃれている。
遠くで犬がじゃれている。
温泉ヶ岳・根名草山 戻りました。
戻りました。
温泉ヶ岳・根名草山 お昼はどうしよう。
お昼はどうしよう。
温泉ヶ岳・根名草山 帰り道にある、お蕎麦屋さん。
繁盛しているが、並ぶほどではない。
帰り道にある、お蕎麦屋さん。 繁盛しているが、並ぶほどではない。
温泉ヶ岳・根名草山 大盛もりそば:950円。
大盛もりそば:950円。
温泉ヶ岳・根名草山 2種類の七味唐辛子。
わさびは使わず、池波正太郎に習って、七味を麺の上に振り掛けて食す。
ご馳走さまでした。

やっぱり、一人だけの避難小屋。
山の上に一人ぼっちって、いいなぁ。

おしまい。
2種類の七味唐辛子。 わさびは使わず、池波正太郎に習って、七味を麺の上に振り掛けて食す。 ご馳走さまでした。 やっぱり、一人だけの避難小屋。 山の上に一人ぼっちって、いいなぁ。 おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。