寺田小屋山・白草山・箱岩山

2021.11.14(日) 日帰り

DAY 1

ほぼ先週の登山メンバーでの山行き。 女性陣が入れ替わる。😀 この時期、どの山も雪? メンバーにまだ、雪山登山が未経験ということで、気軽に登れる山を探す。🤔 昨年登った、白草山。 頂上から見える御嶽山が昨年が雲ではっきり見えなかったことと、寺田小屋山が、あと少しで頂上だったのに、頑強な藪に阻まれ、諦めたこと。 もう一度、登りたいとチョイス。 先ずは、寺田小屋山へ。 登山口まで、林道1.7キロ歩きます。 メンバー7人でワイワイ話しながら歩くと、ハイキング気分。 登山道は刈られた笹でフカフカ。苔むした岩もあり、滑りやすい所もあり。途中、雲海も見れて。😀 頂上まで、笹刈られていました。 下山は滑り注意です。 1度下山して、白草山へ。 やはり、しばらく林道歩き。 こちらは、寺田小屋山とは違って、多くの登山者。 登りやすい登山道を歩き、分岐を過ぎると、目の前に、ドーンと雪をかぶった御嶽山が❗️ 開けた笹道を歩き頂上へ。 最高の御嶽山、景色を拝めました。 ゆっくりランチして、下山。 分岐から箱岩山へ。 下山して、下呂温泉のさちの湯(400円) 銭湯のような感じですが、露天風呂もあり 良かったです。 今日も、ワイワイ話しながら、楽しい登山ができました。 私のチョイスにお付き合いしてくれた、メンバーに感謝です。🤗