沓掛山・久住山・扇ヶ鼻

2021.11.14(日) 日帰り

今週も牧ノ戸から久住へ。尾根筋へ上がっていくと、所々雪も。先週はまだ秋の様相だったが、今週は冬の装いに。うっすらとしたガスの中が続いたが、久住分かれ手前辺りで時折青空が見え始める。久住、中岳、天狗ヶ城はうっすらと雪化粧。三俣や大船には雪はなさそうに見える。久住山頂に上がり、少し早めの昼食。止まるとすぐに体が冷えてくる。稲星、中岳、天狗ヶ城を回って帰るつもりであったが、寒いので退散することに。少し物足りず、ちょうど天気も回復してきたので、帰りに扇ヶ鼻に寄る。扇ヶ鼻は以前に登ったときはガスで何も見えなかったが、今日は素晴らしい眺望。星生、天狗ヶ城、中岳、久住が一望できた。手前にはミヤマキリシマが広がっており、シーズンには一面のピンク越しに久住連山が広がる景色を想像すると、多くの人が見にくるのが納得できる。来年は是非来てみよう。

天狗ヶ城、中岳

扇ヶ鼻山頂手間から星生、天狗ヶ城、中岳、久住山を一望

扇ヶ鼻山頂から

星生山

この活動日記で通ったコース

牧ノ戸峠-久住山 往復コース

• 04:36
  • 8.9 km
  • 665 m
  • コース定数 18

まずは、牧ノ戸峠から沓掛山山頂へ。阿蘇の眺望を存分に楽しんだ後は、沓掛山を下ってなだらかな尾根道を進み、扇ヶ鼻分岐を過ぎて、ケルンの続く平坦な道を西千里ヶ浜へと向かいます。西千里ヶ浜ではコケモモ、イワカガミなどの高山植物を見ることができます。前方に久住山を望みながら、左の星生崎のすそを巻くように越えると、久住分れに着きます。石のゴロゴロした急坂を登り、空池のふちから右へと登り切ると、久住山山頂に到着です。山頂では、足元に広がる雄大な久住高原や遠くにそびえる阿蘇五岳・祖母傾の山並みをはじめとした、360度のパノラマを満喫できます。