槍穂眺めに蝶ヶ岳

2021.11.13(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
702 / 2071 m

この夏歩こうと予定していた表銀座…もうバスも動いてないし冬山になってしまったので予定を変えて周回コースで行って来ました🗻 ログは久しぶりのスタート押し忘れ…😅 ここの所ずっと仕事が忙しく週休1日からの久しぶりの2連休!! ずっと山で1泊したいなぁと思っていたのでテント泊の予定でスタート!🚶 のつもりでしたが夜中に爆風予報が出ていたので小屋泊に切り替えて🙄冬季小屋を使用させてもらいました小屋の中はトイレも使用可能で快適でした👍ホントにありがたい🙏 蝶ヶ岳で1泊した翌日、風が酷そうなら常念は諦めるつもりでしたが、だんだん収まっていく予報に変わっていたので予定通り常念岳への周回コースで💡 あるかなぁと思ってた蝶槍から先はトレース無しでした🤣新雪の吹き溜まりに足をとられ、ルートロスして薮を漕ぎ、時折吹き付ける強風に煽られながら慎重に歩を進めて山頂へ🗻 常念へは激パウスノーにアイゼンの効きも悪く岩も露出箇所が多いのでチェンスパで登りました 常念岳の山頂で会ったお兄さんと少しお話しさせていただいた後、いざ温泉目指して下山!🚶 久しぶりの山で1泊、満喫出来ました♪