日本百名山八ヶ岳(赤岳・硫黄岳)に登ってきました⛰️😁

2021.11.13(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

八ヶ岳に登ってきました☝️ 当初横岳から硫黄岳への縦走も考えていましたが、2日目の天候(と私の体力😅)を考慮して1日目に赤岳、2日目硫黄岳に急遽変更…💧 いつものように金曜日の夜中に出発🚗 赤岳山荘下の有料駐車場(1.000円/1日×2日)に車を停め少し仮眠😪 早朝明るくなる前から、周りでランタン💡やヘッドライト🔦で騒がしくなるのに合わせて準備開始 6時過ぎ駐車場を出発🧑‍🦯美濃戸山荘🏘️を超え行者小屋へ進みます🚶 行者小屋からはチェーンスパイクを装着し、赤岳を目指します⛰️ 登るに連れて所々雪⛄が多かったり、凍結❄️していたり😅 最低限チェーンスパイクはあった方が良いかと思います☝️ 登山道は凄く整備されている印象でした😊木道や橋もドッシリとして安心感がありました👍 登山道を整備されてる方々にはホントに感謝です🙇 初めの方は比較的なだらかな道が多かったですが、地蔵の頭に近づくにつれ急登になっていきます😅 地蔵の頭からは赤岳がドカーンと見えテンションが上がります↗️ 赤岳展望荘でカップラーメンを食べて暖まります🍜 赤岳展望荘からは富士山🗻がクッキリ見えており、あらためて見る富士山良いなと👍😁 昼食後、ヘルメットを装着し赤岳山頂へ向かいます⛰️ 今回チェーンスパイクで登りましたが、宿泊する山小屋では前爪のあるアイゼンを推奨されました😅 実際滑落の危険のある箇所も散見されましたので、前爪のあるアイゼンの方が安心かと思われます❗☝️ 山頂では晴れ渡っていて、360度展望、富士山🗻、南、中央、北アルプス🏔️、御嶽山⛰️と乗鞍岳のテッペンも見えてました。最高の眺望でした👍 山頂では四人組のヤマッパーさんと少しお話させていただき、宿泊小屋🏘️が同じであることが判明😳小屋での再会を楽しみに下山しました🚶 登りと同じルートで行者小屋まで下山し、赤岳鉱泉を向かいます🏃 この登山道はマムートマークが沢山ありました🐘 赤岳鉱泉をへ到着🏘️受付を済ませ夕食まで時間があったので大部屋で漫画を見て暇つぶし📖 受付時に10月末で温泉が終わってたことを知りショックで立ち直れませんでしたが…😭 夕食は待ちにまったステーキ🥩🤤ビールを買ってお待ちかねの至福の時間🍻 夕食後、山頂で会った方達と再会👫 イロイロ山談議🏞️をさせて頂き有意義な時間を過ごしました☝️ 御一緒させて頂きありがとうございました🙇 夜は体力的に疲れていたこともあり、9時前には就寝😪 夜中にトイレに目が覚めて、チョット夜空を確認🌌天の川は見えませんでしたが奇麗な星空でした👍 翌朝山荘での朝食を済ませ、硫黄岳へ向かいます🚶 硫黄岳への沢は硫黄成分のせいなのか真っ赤でした🤔 赤岩の頭からは眺望も開けて、赤岳から横岳、硫黄岳までの稜線がバッチリ見えてます🏔️ 山頂近くでは岩場が多くなり少し危険なところも😂 山頂ではかなり強風で体も吹き飛ばされそうなほどの風邪でした🌀 当初爆裂火口まで見に行く予定でしたが、危険な状態でしたので諦めました😅安全第一ですね👍 下山後赤岳鉱泉にて軽食を食べようとしましたが、時間が早くて食べれませんでした😭仕方なく持参したカッブラーメンを食べました🍜 昼食後、赤岳山荘まで下山し、帰路につきました🚗途中露天風呂のある温泉に浸かり、サッバリしました♨️ 登山の後の温泉はホントに気持ち良いですね👍