戻る 次へ

達磨山・矢筈岳・焼野岳-2021-11-14の写真

2021.11.14(日) 09:55

達磨山・矢筈岳・焼野岳-2021-11-14

矢筈岳・焼野岳・姫島 (大分)

2021.11.14(日) 日帰り

矢筈岳(大分100山81座目)。大分100山で唯一離島の山になり、瀬戸内海に浮かぶ姫島に、伊美港よりフェリーで渡ります(20分程度)。盆踊り(きつね踊り)が有名です。 姫島ではトライアスロン大会が開催されていて、以前は、毎年訪れていました。優勝したのは一度だけでしたが、入賞すると副賞が特産の車エビで、それは毎年貰ってました。最後に出たのはいつだったかな… 姫島には久しぶりに来ました。今日はトレランというより、姫島七不思議を探しながら、あちこち走り歩きで、ゆっくりまわったのでマラニックという感じです。 トレイルエリアは4カ所あり、達磨山→観音崎→矢筈岳→焼野岳です。舗装路ですが灯台への登りもあります。達磨山は植物が育ちすぎてる場所、焼野岳は一部ジャングルっぽくなってる場所もありましたが、通過には支障ありませんでした。 景色が美しすぎて写真撮りすぎました。また1時間に1本のフェリー時間ギリギリに戻ってきたため、そのまま乗船し寒かった… ※ 自己の都道府県別の登山数ランキング、大分県が神奈川県(丹沢大好きでした)を抜いて3位に浮上しました。2位の前居住地の東京都も射程距離、山梨県の独走体制を脅やかしそうです。