男助山・女助山セット

2021.11.14(日) 日帰り

DAY 1

旦那さんが男助山に興味あるようだったので、活動日記調べる。 そしたら男助山と女助山があって、両方セットで登られてる方が多いようだったので、その通りに行ってきました。 駐車場はケッパレランド。登山口が分かりにくくて駐車場に居合わせた方に聞いてまずは男助山に出発。 男助山を無事に登って下りて次は女助山だ!とヤマップのGPSで登山口確認したから、なんと県道1号線を挟んだ場所にありました! ケッパレランドから女助山の登山口までは2キロ歩かないといけないとこの時初めて知る。 男助山と女助山は県道1号線を挟んで向かい合ってるんだね。「女って付くから男助山より優しい山だよね」なんて考えながら移動します。 ところがです。女助山、登山口からすぐ急登、直登、それが頂上までノンストップ!!前情報なかったので、ヤバイ連発しながら登りました。 男と女のセットはなかなかのなかなかでした。