Round Trail in 宮島 2021

2021.11.14(日) 日帰り

DAY 1

宮島の紅葉が見頃ということで行ってみた。 昨年は山頂到着が早すぎて弥山の展望台が開いてなかった😅 そして行くのが遅くて紅葉は終わりがけだった。 今年は展望台開く時間に山頂到着するように時間調整。 奥の大元公園から周回して弥山を目指す。 先に厳島神社へご挨拶。 凶の出る割合が高い厳し目のおみくじ。 今年は『吉』。 内容はなかなかいい^_^ 気を良くして大元公園へ。 公園から前峠山を目指す。なかなか急斜面。 そして屈んでかわすにも乗り越えるにも微妙な高さの倒木が多い。 原生林保全の為か、除去しないのね😅 前峠山目指す途中、休憩した岩の上から三剣山・駒ヶ林を見る。 かなりの岩峰。 見た目の通り三剣山は急斜面。ロープも出てくる。 駒ヶ林へ移動の時はロープが無いちょい落差の大きい岩も出てくる。 駒ヶ林までくると、人工的な石段が出てきて倒木ともお別れ。 いよいよ弥山。展望台のオープン直後でも人が多い。 一般の方、登山装備の方入り乱れ。 瀬戸内海観ながら2年ぶりの展望台。 2年連続、自分の足で登頂^_^ 弥山は火器厳禁。 前日マルショクで買った2割引の酢豚弁当を美味しく頂きました^_^ 下山は紅葉谷コースへ。 昼前の紅葉谷コースは登山者で渋滞に3度ほど発生。 紅葉谷の紅葉ピークは1週間後かな。 ちょっと早かったかな。 牡蠣のクラムチャウダー美味でした👍 そしてカレーパンの袋を一心不乱に貪るシカ🦌に目を奪われたお山でした^_^