影三角~三頭山~久保谷-2021.11/14

2021.11.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:00

距離

9.4km

上り

742m

下り

740m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間
休憩時間
26
距離
9.4 km
上り / 下り
742 / 740 m
1 57
22
38
49

活動詳細

すべて見る

昨日皆さんのレポを見てると、四国でも標高が高いお山はすっかり冬の装いにっ(゚ロ゚屮)屮 まだ雪山に向かう装備と気持ちの準備ができていませんので、近場のお山に秋の景色を探しに行ってきました。 ※ 盗掘等の対策のため、動植物については原則位置非公開とさせて頂いていますm(__)m   もしも情報がご入り用でしたら、メッセージにてご連絡下さい。   リンク  よし0122さん〝みなさんにお願いがあります💦〟          https://yamap.com/moments/243988   賛同します!!      今日で会うことができた生き物たち、もう一度で会ってみたいです。   そして、次の世代の人たちにも、同じ生き物たちの姿を見てもらいたいですね。

竜王山(讃岐山脈)・大川山 久保谷登山口に車を停め、どうせなら行ったことがないコースをと、国道を道の駅ことなみ方向に少し歩いて・・・
久保谷登山口に車を停め、どうせなら行ったことがないコースをと、国道を道の駅ことなみ方向に少し歩いて・・・
竜王山(讃岐山脈)・大川山 影三角登山口
ここから登山開始です。
かなりの急登になりそうですが、YAMAPの地図には載っていないルート、下調べも不十分ですので、タイムロスを考慮し、こちら側からの周りにしてみました。
影三角登山口 ここから登山開始です。 かなりの急登になりそうですが、YAMAPの地図には載っていないルート、下調べも不十分ですので、タイムロスを考慮し、こちら側からの周りにしてみました。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 川沿いだったのは最初だけ、序盤からけっこうな登り坂、朝の重たい身体でペースが上がりませんが、、、
案内看板はほぼ100m間隔くらい?間に登山道のプレートもあり、気になっていたロストの心配はなさそうです。
川沿いだったのは最初だけ、序盤からけっこうな登り坂、朝の重たい身体でペースが上がりませんが、、、 案内看板はほぼ100m間隔くらい?間に登山道のプレートもあり、気になっていたロストの心配はなさそうです。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 杉の植林と広葉樹の林、下の方では竹林が交わる山道、所々に紅葉も見られますが、景色が望めるところはまったく、、、
杉の植林と広葉樹の林、下の方では竹林が交わる山道、所々に紅葉も見られますが、景色が望めるところはまったく、、、
竜王山(讃岐山脈)・大川山 阿讃縦走路に出ました。
阿讃縦走路に出ました。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 この辺りに三角点があるはずなのですが、見つけられず・・・(~_~;)
この辺りに三角点があるはずなのですが、見つけられず・・・(~_~;)
竜王山(讃岐山脈)・大川山 植林帯ですが、縦走路の周りはそれなりに紅葉が見られますね。
植林帯ですが、縦走路の周りはそれなりに紅葉が見られますね。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 高い杉の木に囲まれているせいか?雨の後だからか?紅葉のボリュームがもう一つですが・・・・
高い杉の木に囲まれているせいか?雨の後だからか?紅葉のボリュームがもう一つですが・・・・
竜王山(讃岐山脈)・大川山 聞いていた通り、縦走路は眺望はまったくですが、秋を感じながら気持ち良く歩けるコースでした。
聞いていた通り、縦走路は眺望はまったくですが、秋を感じながら気持ち良く歩けるコースでした。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 今日はトレランレースが開催されていたようです。
そういえば、先程いつの間にかお一人後ろを歩いてましたが・・・、邪魔してたかも!?(^0^;)
今日はトレランレースが開催されていたようです。 そういえば、先程いつの間にかお一人後ろを歩いてましたが・・・、邪魔してたかも!?(^0^;)
竜王山(讃岐山脈)・大川山 心配したほどタイムロスすることなく三頭越に辿り着き、青空も拡がってきたことですし、眺望を期待して三頭山に向かいます。
心配したほどタイムロスすることなく三頭越に辿り着き、青空も拡がってきたことですし、眺望を期待して三頭山に向かいます。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 山道から車道に出ると、杉林が途絶えて眺望が開けると伴に、紅葉の色も鮮やかに。
山道から車道に出ると、杉林が途絶えて眺望が開けると伴に、紅葉の色も鮮やかに。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 パラグライダー場から眺望をと思っていたのですが、パラグライダーの大会(?)がちょうど始まったところ・・・( ̄。 ̄;)
パラグライダー場から眺望をと思っていたのですが、パラグライダーの大会(?)がちょうど始まったところ・・・( ̄。 ̄;)
竜王山(讃岐山脈)・大川山 大勢集まっているところ失礼して、隅っこでちょっとだけ写真を・・・
大勢集まっているところ失礼して、隅っこでちょっとだけ写真を・・・
竜王山(讃岐山脈)・大川山 三角点を確認して、引き返します。
三角点を確認して、引き返します。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 剣山~三嶺方向
山頂近くの東屋は大会で使用中でしたので、手前の展望所で景色を眺めながら、しばし休憩を。
剣山~三嶺方向 山頂近くの東屋は大会で使用中でしたので、手前の展望所で景色を眺めながら、しばし休憩を。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 竜王山方向
竜王山方向
竜王山(讃岐山脈)・大川山 復りは三頭越から久保谷へ下ります。
復りは三頭越から久保谷へ下ります。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 実は、少なくなった花たちも日が高くなれば、ちょっとでも花を開いてるのでは?という期待もあったのですが・・・
実は、少なくなった花たちも日が高くなれば、ちょっとでも花を開いてるのでは?という期待もあったのですが・・・
竜王山(讃岐山脈)・大川山 さすがにこの時季、咲いてる花はほとんどありませんでしたね・・・σ(^◇^;)

最後に、ちょこっとだけ。
さすがにこの時季、咲いてる花はほとんどありませんでしたね・・・σ(^◇^;) 最後に、ちょこっとだけ。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 木の根元を取り囲んで生えたこのキノコ、縦走路にやたらと群生(?)してるところがありました。
木の根元を取り囲んで生えたこのキノコ、縦走路にやたらと群生(?)してるところがありました。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 テンナンショウの実
テンナンショウの実
竜王山(讃岐山脈)・大川山 ツルリンドウの実
ツルリンドウの実
竜王山(讃岐山脈)・大川山 アマドコロ(?)の実
アマドコロ(?)の実
竜王山(讃岐山脈)・大川山 リュウノヒゲ(?)の実
リュウノヒゲ(?)の実
竜王山(讃岐山脈)・大川山 モミジガサの綿毛
花は夏の終わりか秋口でしたが、この時季にやっと綿毛なんですね!?
モミジガサの綿毛 花は夏の終わりか秋口でしたが、この時季にやっと綿毛なんですね!?
竜王山(讃岐山脈)・大川山 コウヤボウキの綿毛
先週野山ではたくさん花が咲いていましたが、標高の違い?冷え込みのせい?すっかり綿毛ばかりになってます。
コウヤボウキの綿毛 先週野山ではたくさん花が咲いていましたが、標高の違い?冷え込みのせい?すっかり綿毛ばかりになってます。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 2輪だけまだ頑張ってました。
2輪だけまだ頑張ってました。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 キク科の白い花
キク科の白い花
竜王山(讃岐山脈)・大川山 シロヨメナ?
シロヨメナ?
竜王山(讃岐山脈)・大川山 ヤマハッカ
ヤマハッカ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。