熊本へ てくてく一ノ峯・二ノ峯・冠ヶ岳あるき 2021-11-13

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

熊本遠征2日目 早朝,雨が降ったためテント撤収が遅れ遅めのスタート。 俵山を目指す予定でしたが,以前から気になっていた,一の峯,二の峯を経て冠岳を目指します。 ラクダのこぶのように並んだ二つの峯。 一ノ峯までの草原は歩きやすくて,景色が良くて最高です! 登山口から見ると,きれいな一ノ峯でも後姿は結構男らしい。 ニノ峯をへて,ササの林道へ入ります。 分岐から冠ヶ岳へ。 冠ヶ岳からは阿蘇の雄大な姿が一望! 天気も良くて,阿蘇の噴煙もしっかり見えます。 地蔵峠から登ってきたというご夫妻と山頂でご一緒に昼食。 愛犬さくらさんもご一緒。 紅葉の見どころや,温泉など教えていただきました。ご親切にありがとうございました(^▽^)/ 展望を堪能し下山。 途中冠ヶ岳の標識を交換するという方に遭遇。 あの標識は今日でおしまいということ。次回は新しい標識を見に来ますね。 防火帯を通って,ニノ峯,一ノ峯へ戻ります。 一ノ峯からの展望を再度堪能して,後ろ髪をひかれつつ下山。 とても素晴らしいコースでした。 阿蘇の外輪山ってすごいですね。阿蘇の雄大さを感じた一日となりました。 是非また訪れたい。そんなお山にまた出会えました。