北八ヶ岳の寒さ満喫な2日間

2021.11.13(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

寒いとはわかっていたけど、晴れ予報だし、今年最後のテント泊は冬季通行止め前に白駒池かな! そう、私が山歩きの楽しさを教えてもらったのが3年前の白駒池。そこで今回、初の青苔荘テン泊、あっちもこっちも周回の2日間♪ 1日目、麦草峠🅿より縞枯山に向けスタート!ど快晴の昼前だってのに空気が冷たいこと!茶臼山の展望台で本日初の展望に元気が出た後は縞枯山へ。下りうっすら雪と日陰で少し緊張、が無事すべらず。北横ロープウェイ駅前広場は山歩きと観光の方で賑わっていた。ベンチひとつお借りし休憩😊その後は周回ルートで麦草峠へ戻ると、車を白駒池🅿へ移動。今度はテント装備を背負い、白駒池青苔荘テン場へ。テントを張り、晩酌し、寒~いなかピリ辛鍋であったまる。 2日目、けっこうな風の音に目を覚ます。昼まではてんくらCなのよね、けど晴れそだから行ってみよ。白駒池🅿へテント装備を置きに戻り、荷物を軽くし、にゅうへ向けスタート!日陰の木道は凍ってツルツル。ちょい疲れる登りの先、にゅうの展望に感激!が寒いので足早に中山を目指す。雪が増え、風も吹き、中山展望台で腰を下ろすが、寒くてパンだけかじって早々に下る。雪が増えたが面倒がってチェーンを履かずにいたらこの下りでとうとうスッ転んだ。高見石小屋、お目当てのあげぱんは本日ラストだった。美味しかった!寒い中がんばった甲斐あった!今年最後のテント泊、楽しかったよ、山友ありがとう!おつかれ山! 下山後は八峰(やっほー)の湯であったまり、その近くのYATSUDOKIテラス小海でお茶した😊