初めての鈴鹿山脈は想像以上にタフでした 藤原岳・竜ヶ岳

2021.11.14(日) 日帰り

DAY 1

個人的な鈴鹿山脈のイメージは誰でも登れるファミリー向けの山のイメージがありました。 実際、藤原岳単発で登りに行く分にはイメージ通りの登りやすさでした。 しかし、藤原岳〜竜ヶ岳の縦走路は、YAMAP上では破線ルート。ピンクテープも少なく、踏み跡も薄く道迷いしやすい、さらには、足を滑らせやすい箇所が何度も登場するというw また、竜ヶ岳の金山尾根は思ったより急でした。登ってくる人が這いつくばりながら進むほどですw 久しぶりにタフなコースを歩いたのでちょっと充実感を味わえましたw 余談ですが、当初の予定では竜ヶ岳登頂後、そのまま藤原岳に引き返す予定でした。しかし、縦走路があまりに歩きづらいため、竜ヶ岳登山口駐車場から三里駅まで歩きましたw ファミリー向けの山が集う山域とはいえ侮れない山域です